+メッセージNEWS

現在、送信料がかかるSMSのみの利用状態となっています。
送信料がかからない+メッセージへの切替がオススメです。

FAQ

よくある質問/お知らせ

SMSと+メッセージの違い

+メッセージはRCS(Rich Communication Services)という世界規格がベースとなった進化版のSMSサービスです。

SMSと同じように電話番号だけでメッセージの送受信をすることができ、スタンプ、写真や動画の送受信もおこなえます。

また、1対1でのメッセージのやりとりだけではなく、複数人でのグループメッセージのやりとりもできます。

詳細はこちら

メッセージ内のリンクにアクセスができない

セキュリティ対策強化の一環として、連絡先に未登録(「090」「080」や送信元が英字などの番号)の送信元から送信されたメッセージに含まれるURLなどのリンクをタップした際、リンク先への遷移をブロックしています(標準の設定)。

この設定は変更することができますが、有効にすることを推奨しています。

使い方ガイドへ

電話番号での認証ができない
(デュアルSIMデュアルスタンバイ利用)

デュアルSIMデュアルスタンバイをご利用中で+メッセージの初回起動時に認証ができない場合は以下をごお試しください。

  • モバイルデータ通信で接続する

    認証にはモバイルデータ通信で接続する必要があります。Wi-Fi、テザリング接続では認証することができません。

  • +メッセージを利用するSIMを確認する。

    【ドコモSIMの場合】

    モバイルデータ通信用のSIMを+メッセージを利用したいSIMに設定してください。

    【MVNO(ドコモ回線)SIMの場合】

    SMSを利用したワンタイムパスワード認証が必要になります。

    認証時の電話番号が+メッセージを利用したい番号であるかを確認し、意図しない電話番号である場合は電話番号を修正してください。

使い方ガイドへ

SMSの受信ができない

複数の可能性が考えられますので、以下をご確認ください。

  • メッセージアプリで受信している

    iOSの+メッセージアプリはRCSのみに対応しています。
    SMSについてはメッセージアプリでの送受信となりますので、メッセージアプリにSMSが届いていないかをご確認ください。

  • SMS拒否・受信条件が設定されている

    [My docomo]>[メール・各種設定]>[メール設定]>[SMS拒否・受信設定]>[拒否・受信条件]の設定で、SMSを拒否していないかをご確認ください。

  • 端末の連絡先で「発信者を着信拒否」を設定している

    端末の連絡先で「発信者を着信拒否」を有効にしていないかをご確認ください。

    着信拒否をしている場合、SMSも受信されません。

連絡先タブに連絡先が表示されない

+メッセージの連絡先に連絡先が表示されない、または一部の連絡先しか表示されていない場合、連絡先の共有がされていない可能性があります。

端末の[設定]>[アプリ]>[+メッセージ]>[連絡先]がフルアクセスになっていることをご確認ください。

一部の連絡先のみを+メッセージの連絡先に表示したい場合、[連絡先]内の[選択した連絡先を編集]より表示する連絡先を選択してください。

設定中画面から進まない

メモリが不足しているなどにより、端末のパフォーマンスが低下している可能性があります。

+メッセージアプリのタスクを終了する、また端末の再起動をお試しください。

非表示にした相手からのメッセージが通知される

メッセージ一覧画面から設定した「非表示」はメッセージ受信時に通知されます。

迷惑メッセージ等にお困りの場合にはブロック機能をご利用ください。

使い方ガイドへ

初期設定で認証番号の入力を求められたが、SMSが届かない。

メッセージアプリに届いていないかをご確認ください。

MVNO(ドコモ回線)をご利用のお客様はご利用開始にあたり、電話番号とSMSによるワンタイムパスワード認証が必要となります。

使い方ガイドへ

通知がされずアプリを起動しないとメッセージが届かない

新着メッセージの通知がOFFになっている可能性があります。

通知の設定をご確認ください。

使い方ガイドへ

特定の人にメッセージが送信できない。

送信相手が+メッセージの利用を止めている可能性があります。

SMSで送信ができるかをご確認ください。

※SMS送信時には別途SMS送信料がかかります。

使い方ガイドへ

送信メッセージの吹き出しの左側に表示されるマークの意味を知りたい

メッセージの配信状態を示します。

  • [ サーバーに送信中]:サーバにメッセージを送信中

  • [(アイコン表示なし)]:サーバにメッセージを送信済み

  • [ 受信済み]:相手が端末にメッセージを受信済み

  • [ 閲覧済み]:相手がメッセージを閲覧済み

    送受信者両方の既読機能設定がオンの場合のみ、お互いの既読状態を確認できます。

  • [ 送信失敗]:メッセージ送信に失敗

※既読は、お互いの既読機能設定がオンの場合のみ表示されます。

グループメッセージの場合、メッセージの配信状態アイコンをタップすることで、グループメンバー個々の配信状態を確認することができます。

使い方ガイドへ

メッセージ一覧画面に表示されている
緑色のマーク[キャリア認証済マーク]の意味を知りたい

緑色のチェックマーク[キャリア認証済マーク]はドコモの審査を通過した「キャリア認証済みマーク」です。

使い方ガイドへ

MVNOを利用しているがiPadで利用ができない

MVNO(ドコモ回線)をご利用の場合、iPadでは「+メッセージ」をご利用いただけません。

使い方ガイドへ

新しいスタンプがあるか確認したい

マイページにある[スタンプストア]の[NEW]マークがついているスタンプをご確認ください。

使い方ガイドへ

機種変更時に注意することがあれば知りたい

機種変更後の端末が+メッセージ対応機種であることをご確認ください。

機種変更後の新しい端末で、+メッセージアプリを起動し、利用条件等に同意するまではメッセージ受信できません。

対応機種の場合

送受信済みのメッセージは自動で移行されません。

大切なメッセージは下記設定からバックアップを実施してください。

マイページ>設定>メッセージ>バックアップ・復元

非対応機種の場合

+メッセージがご利用いただけなくなりますので、+メッセージサービスの初期化が必要です。

下記設定から+メッセージの初期化を実施してください。

マイページ>設定>その他>+メッセージサービスの初期化

※初期化を行わない場合、機種変更後も相手からは+メッセージ利用者に見えてしまいます。

使い方ガイドへ

グループメッセージの作り方がわからない

[メッセージ一覧画面] の [ + ]アイコン > [新しいグループメッセージ]から新しいグループを作成することができます。

グループには+メッセージ利用者のみ招待可能です。

使い方ガイドへ

「公式アカウント機能」とはどのような機能なのか

企業が運営する公式アカウントとメッセージのやり取りができる機能です。

公式アカウントには、ドコモの審査を通過したことを示す「認証済みマーク」が表示されております。

公式アカウントの一覧を表示するには[すべての連絡先]画面から[公式アカウントを探す]をタップしてください。

※公式アカウント機能は、2.2.1以上の+メッセージアプリでご利用いただけます。

使い方ガイドへ

検索窓に戻る