FAQ
よくある質問/お知らせ
SMSと+メッセージの違い
+メッセージはRCS(Rich Communication Services)という世界規格がベースとなった進化版のSMSサービスです。
SMSと同じように電話番号だけでメッセージの送受信をすることができ、スタンプ、写真や動画の送受信もおこなえます。
また、1対1でのメッセージのやりとりだけではなく、複数人でのグループメッセージのやりとりもできます。
メッセージ内のリンクにアクセスができない
セキュリティ対策強化の一環として、連絡先に未登録(「090」「080」や送信元が英字などの番号)の送信元から送信されたメッセージに含まれるURLなどのリンクをタップした際、リンク先への遷移をブロックしています(標準の設定)。
この設定は変更することができますが、有効にすることを推奨しています。
ドコモからのお知らせや企業からのメッセージが連絡先登録済みとして表示されるようになった
最新のアプリでは、ドコモからのお知らせや企業からの認証コード等のメッセージ(配信企業が、事前にお客様から配信許諾を得ているものに限る)は、お客様にスムーズにご利用いただけるよう、連絡先登録済みとして表示されます。
また、アップデート前に受信していたメッセージについても、連絡先登録済みへと表示が変わります。 (「090」「080」の番号や英字などを利用している一部企業からのメッセージは、従来のまま連絡先未登録として表示されます。)
あんしんセキュリティでSMSフィルタリングに「無効」が表示された
お手数をお掛けしますが+メッセージの初期設定を完了後、あんしんセキュリティアプリの再インストールをお試しください。
特定の人にメッセージが送信できない。
SMSの受信ができない
複数の可能性が考えられます。以下の設定をご確認ください。
-
連絡先未登録者がフィルタリングされている場合
メッセージ一覧画面の左上にある「メッセージ」>「不明な差出人」をタップして、不明な差出人にSMSが表示されるかご確認ください。
フィルタリングが不要な場合には以下の手順でフィルタリングを解除できます。
【フィルタリングの解除】
[マイページ] > [設定] > [メッセージ] > [通知先未登録者をフィルタリング]をOFFにする。
-
+メッセージの通知設定がOFFに設定されている場合。
[マイページ] > [設定] > [通知] > [新着メッセージ通知]をONにする。
-
SMS拒否・受信条件が設定されている。
[My docomo]>[設定(メール等)]>[メール設定(迷惑メール/sms対策など)]>[メール設定]>[迷惑メール/sms対策]>[拒否リスト設定]の設定を確認する。
-
デフォルトのメッセージアプリに別のSMSアプリが設定されている場合
+メッセージを標準のSMSアプリに設定する。
設定中画面から進まない
メモリが不足しているなどにより、端末のパフォーマンスが低下している可能性があります。
+メッセージアプリのタスクを終了する、また端末の再起動をお試しください。
電話番号での認証ができない
(デュアルSIMデュアルスタンバイ利用)
デュアルSIMデュアルスタンバイをご利用中で+メッセージの初回起動時に認証ができない場合は以下をごお試しください。
-
モバイルデータ通信で接続する
認証にはモバイルデータ通信で接続する必要があります。Wi-Fi、テザリング接続では認証することができません。
-
+メッセージを利用するSIMを確認する。
【ドコモSIMの場合】
モバイルデータ通信用のSIMを+メッセージを利用したいSIMに設定してください。
【MVNO(ドコモ回線)SIMの場合】
SMSを利用したワンタイムパスワード認証が必要になります。
認証時の電話番号が+メッセージを利用したい番号であるかを確認し、意図しない電話番号である場合は電話番号を修正してください。
通知がされずアプリを起動しないとメッセージが届かない
海外で+メッセージの送受信ができない
海外でご利用いただくためには「[海外ローミング時]+メッセージサービスを利用」をオンに設定する必要があります。
[マイページ]>[設定]>[その他]>[海外ローミング時]+メッセージサービスを利用
初期状態では海外ローミング時の+メッセージサービスの利用はオフになっています。
他社からdocomo、ahamo、ドコモ回線を利用したMVNOサービスへ乗り換え後に+メッセージが利用できない
+メッセージアプリのアンインストール、再インストールをお試しください。
他社の+メッセージとdocomoの+メッセージアプリは別のアプリのため、docomo用の+メッセージアプリをインストールする必要があります。
プライベートスペースにインストールしたアプリが利用できない
プライベートスペースでの+メッセージ利用はサポート対象外となります。
RCSの利用は可能ですがSMSを利用することはできません。
プライベートスペースへ+メッセージアプリをインストールすることにより、複数の+メッセージアプリが端末内にインストールされますが、複数ユーザーで使い分けることはできません。
非表示にした相手からのメッセージが通知される
送信メッセージの吹き出しの左側に表示されるマークの意味を知りたい
メッセージの配信状態を示します。
-
[ サーバーに送信中] :サーバにメッセージを送信中
-
[(アイコン表示なし)] :サーバにメッセージを送信済み
-
[ 受信済み] :相手が端末にメッセージを受信済み
-
[ 閲覧済み ] :相手がメッセージを閲覧済み
送受信者両方の既読機能設定がオンの場合のみ、お互いの既読状態を確認できます。
-
[ 送信失敗] :メッセージ送信に失敗
※既読は、お互いの既読機能設定がオンの場合のみ表示されます。
グループメッセージの場合、メッセージの配信状態アイコンをタップすることで、グループメンバー個々の配信状態を確認することができます
メッセージ一覧画面に表示されている
緑色のマーク[キャリア認証済マーク]の意味を知りたい
緑色のチェックマーク[キャリア認証済マーク]はドコモの審査を通過した「キャリア認証済みマーク」です。
通知音が鳴らない
以下の設定で改善するかをご確認ください
-
通知音設定をONにする
[マイページ] > [設定] > [通知] > [通知音]をONにする。
-
通知音を変更する
[マイページ] > [設定] > [通知] > [通知設定]で「標準の通知音」を選択する。
権限の許可を求められて利用ができない
アプリをインストールしたがスタンプが利用できない
SMSモードで起動している可能性があります。
MVNOをご利用のお客様の場合、Google Playストアからインストールしたアプリがドコモのアプリであること、ドコモのネットワークを利用したMVNO回線であることをご確認ください。
アプリをインストールしたがSMSしか使えない
SMSモードで起動している可能性があります。
MVNOをご利用のお客様の場合、Google Playストアからインストールしたアプリがドコモのアプリであること、ドコモのネットワークを利用したMVNO回線であることをご確認ください。
ドコモ以外が提供する+メッセージアプリをインストールした場合、SMSのみご利用可能ですが+メッセージをご利用いただくことができません。
アプリをインストールしたが公式アカウントが利用できない
SMSモードで起動している可能性があります。
MVNOをご利用のお客様の場合、Google Playストアからインストールしたアプリがドコモのアプリであること、ドコモのネットワークを利用したMVNO回線であることをご確認ください。
初期設定で認証画面も許諾画面も表示されずにメッセージ画面が開いた。
SMSモードで起動している可能性があります。
MVNOをご利用のお客様の場合、Google Playストアからインストールしたアプリがドコモのアプリであること、ドコモのネットワークを利用したMVNO回線であることをご確認ください。
ドコモ以外が提供する+メッセージアプリをインストールした場合、SMSのみご利用可能ですが+メッセージをご利用いただくことができません。
初期設定で認証番号の入力を求められたが、SMSが届かない。
端末にインストールされているSMSアプリに届いていないかをご確認ください。
機種変更時に注意することがあれば知りたい
機種変更後の端末が+メッセージ対応機種であることをご確認ください。
機種変更後の新しい端末で、+メッセージアプリを起動し、利用条件等に同意するまではメッセージ受信できません。
対応機種の場合
送受信済みのメッセージは自動で移行されません。大切なメッセージは下記設定からバックアップを実施してください。
マイページ>設定>メッセージ>バックアップ・復元
非対応機種の場合
+メッセージがご利用いただけなくなりますので、+メッセージサービスの初期化が必要です。
下記設定から+メッセージの初期化を実施してください。
マイページ>設定>その他>+メッセージサービスの初期化
※初期化を行わない場合、機種変更後も相手からは+メッセージ利用者に見えてしまいます。
グループメッセージの作り方がわからない
+メッセージ利用中にSMSでメッセージが送信された
モバイルデータ通信、Wi-Fi通信等のパケット通信ができない状態では相手が+メッセージを利用している場合でも+メッセージからSMSへ自動で切り替わります。
新しいスタンプがあるか確認したい
マイページにある[スタンプストア]の[NEW]マークがついているスタンプをご確認ください。
「公式アカウント機能」とはどのような機能なのか
企業が運営する公式アカウントとメッセージのやり取りができる機能です。
公式アカウントには、ドコモの審査を通過したことを示す「認証済みマーク」が表示されております。
公式アカウントの一覧を表示するには[すべての連絡先]画面から[公式アカウントを探す]をタップしてください。
※公式アカウント機能は、44.51.0000以上の+メッセージアプリでご利用いただけます。