2023年9月26日~28日にラスベガスで開催されたMWC Las Vegas23にて、OREXエバンジェリストの安部田貞行が「Empowering Mobile Operators: NTT DOCOMO’s new Open RAN service」と題した基調講演を行いました。
今回は、現地の様子をレポートしますので、ぜひご覧ください。
開催初日、ラスベガスのカラっとした空気に雲一つない晴天がひろがり、白くて大きなコンベディションセンターはとても映えていて、いよいよ!という期待感がふくらみます。
手荷物検査とデジタルパスの確認をしていよいよ会場入りです!
広々とした会場の中には個性豊かなブースが並び、各社の最新モバイル関連装置をPRしていました。
初日の夕方、いよいよOREXの基調講演です。開始前の会場内はコーヒーやスナックを片手に聴講者同士が談笑するなど、リラックスした空気で始まりました。
モデレータの David Nowicki氏が登場し、一気に聴講者の興味を引き付け、会場の空気が変わったところで、各社のプレゼンが始まります。
私たちは今年、Open RANサービスブランドOREXを発表してから、
・ドコモは何をする立場なのか?
・OREXは何ができるの?
といったお客様(海外通信事業者)からお問い合わせをたくさん頂くようになりました。
そういった背景からも常々、改めてドコモの立場やOREXのサービスを明確に示さなければならないという課題感がありました。
そこで今回、MWCという,モバイル市場において注目度の高いイベントで改めて“ドコモはOpen RANのプロバイダである”ということに加えて、OREXが提供するサービスの全体像とOREXを導入することでお客様が得られるベネフィットについてプレゼンしました。
OREXのサービス導入で得られるベネフィットについて
プレゼン中、スライドの写真を撮ったり文字起こしをしたり、メモを取る聴講者もいらっしゃり、Open RANへの関心の高さが伺えました!
本プレゼンの概要は、同日にドコモが発表したプレスリリースの内容に触れつつ、NTTが開発したSMOの特徴や新しく参画した“OREX RU PARTNERS”についてより詳細に触れています。
ぜひ、プレゼン動画をご覧ください。
モデレータのDavid Nowicki氏と
プレゼンの他にも、様々なメディアの取材対応やアナリストとの対談を実施しました。
実際に対面で行う取材や対談は質疑が活発で安部田エバンジェリストの語りにも熱が入ります。
年明けのMWC Barcelona2024では、さらなるOREXの飛躍をご報告できるように、パートナーであるグローバルベンダと共にチーム一丸となってOpen RANの普及に向けて邁進しています。
これからもOREXにご期待ください!
*「OREX」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
本サイトは株式会社NTTドコモより委託され、株式会社OREX SAI が運営しています。
OREXに関するお問い合わせは株式会社OREX SAIまでご連絡ください。