docomo connecting path

ポストCookieソリューション
「docomo connecting path」

お客さまのプライバシーに配慮したポストCookieソリューション「docomo connecting path」を用いることで、Cookie規制の環境下においても、ターゲティング広告の配信や広告効果計測が可能となります。

docomo connecting pathのサービスイメージ図

他社ソリューションとの違い

Cookieの代替ソリューションはさまざまな企業から提供されています。推定データを用いたソリューションが多い中、docomo connecting pathは確定IDを用いているため、最も高い精度でユーザーを同定できます。

アプローチ方法 ソリューション 概要 メリット 3rd Party
クッキー
代替
ユーザー同定の精度ID
ID単位
アプローチ
確定ID IPアドレスやメールアドレスなど暗号化した一意の情報から作成したIDを基にターゲティングや分析を実施 精緻な広告配信・計測・分析が可能 最も高い
類推ID 端末等から取得したデータから作成したIDを基にターゲティングや分析を実施 大まかな特性を把握した上で広告配信・計測・分析が可能 IDによってばらつきがある
非ID単位
アプローチ
クラスター利用 取得したデータをクラスター化し、ターゲティングや分析を実施 同上 確定/類推IDより低い
非ユーザー
アプローチ
コンテキストマッチ 表示されるコンテンツのテキスト情報を利用してターゲティングを実施 コンテンツにマッチした広告配信が可能 確定/類推IDより低い

docomo connecting path 3つの特徴

01プライバシーへの配慮

お客さまからの事前同意の取得に加え、理解促進を促すマンガによる説明、同意状態の確認やオプトアウトへの導線を明確化することで、お客さまのプライバシーに配慮したソリューションとなっております。 「ドコモ広告ってなに?」サイトへ

02サイトを横断した広告利用

Cookie規制の環境下でも、サイトを横断したユーザーの同定が可能なため、リターゲティング広告配信・広告効果計測に活用できます。

03ドコモデータとの組み合わせが可能

ドコモは契約情報、位置情報、決済情報などさまざまなデータを保有しています。docomo connecting pathの発行IDとドコモデータを掛け合わせることで、より精度の高いターゲティング広告配信や分析が可能となります。