+メッセージの引き継ぎ
機種変更、MNPの際に必要な
+メッセージの引継ぎ方法をご案内します。
引継ぎをおこなわないとメッセージが
受け取れなくなったり、機種変更前の
機種にメッセージが受信されてしまいます。
機種変更時の手順
AndroidからAndroidへの機種変更
機種変更前の機種
バックアップの取得
SDカードやGoogleドライブ、または他のアプリに共有し、+メッセージのデータをバックアップしてください。
機種変更後の機種
-
アプリを起動して初期設定を実施
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
機種変更前の機種をWi-Fiでご利用している場合は一定期間、機種変更前の機種にメッセージが受信されます。 -
復元を実施
SDカードやGoogleドライブに保存した、または他のアプリに共有した+メッセージのデータを復元してください。
※利用規約の同意画面で「SMSのみ利用する」を選択した場合、SMSのメッセージは引き継がれますが+メッセージでやり取りしたメッセージやスタンプ、画像等は復元することができません。
※2018年以前の+メッセージがプリインストールされていない機種をお使いの場合、Google Play ストアよりドコモが提供している+メッセージアプリをインストールした後にアプリを起動して初期設定を実施してください。
iOSからiOSへの機種変更
機種変更前の機種
バックアップの取得
iCloud Drive、または他のアプリに共有し、+メッセージのデータをバックアップしてください。
機種変更後の機種
-
+メッセージのインストール
iPhone・iPadには+メッセージがプリインストールされていません。
継続してご利用いただくためにApp Storeより+メッセージアプリをインストールしてください。 -
機種変更後の機種で初期設定を完了する
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
機種変更前の機種をWi-Fiでご利用している場合は一定期間、機種変更前の機種にメッセージが受信されます。 -
復元を実施
iCloud Driveに保存した、または他のアプリに共有した+メッセージのデータを復元してください。
AndroidからiOSへの機種変更
機種変更前の機種
バックアップの取得
[他のアプリに共有]を選択し、任意の場所へ+メッセージのデータをバックアップしてください。
機種変更後の機種
-
機種変更後の機種に+メッセージをインストール
iPhone・iPadには+メッセージがプリインストールされていません。
継続してご利用いただくためにApp Storeより+メッセージアプリをインストールしてください。 -
機種変更後の機種で初期設定を完了する
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
機種変更前の機種をWi-Fiでご利用している場合は一定期間、機種変更前の機種にメッセージが受信されます。 -
復元を実施
他のアプリに共有したデータを、共有したアプリ上で選択し、+メッセージのデータを復元してください。
※iPhone・iPadでのSMSのやり取りは+メッセージアプリではなくメッセージアプリに受信されます。
iOSからAndroidへの機種変更
機種変更前の機種
バックアップの取得
[他アプリ(Google ドライブなど)を選択し]、+メッセージのデータを任意の場所へバックアップしてください。
機種変更後の機種
-
機種変更後の機種で初期設定を完了する
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
機種変更前の機種をWi-Fiでご利用している場合は一定期間、機種変更前の機種にメッセージが受信されます。 -
復元を実施
他のアプリに共有した+メッセージのデータを、[設定]>[メッセージ]>[バックアップ・復元]>[メッセージを復元する]>[バックアップファイルを選択してする]から復元してください。
MNP時の手順
他社からのお乗り入れの場合
今までご利用していた+メッセージを継続してご利用いただくためにはMNP元でデータの引継ぎを完了している必要があります。
-
ドコモに対応したアプリのインストール(Androidのみ)
Androidの+メッセージアプリは各社異なるアプリとなるため、ドコモが提供している+メッセージアプリをご利用いただく必要があります。
2018年以前の+メッセージがプリインストールされていない機種、またはMNP前に+メッセージを利用していた機種を継続してご利用になる場合は、Google Play ストアよりドコモが提供している+メッセージアプリをインストールしてください。
-
初期設定を完了する
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意していただくことでユーザー情報の引継ぎが完了します。利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
-
復元を実施
MNP元で取得したバックアップを復元してください。
※iPhone・iPadをご利用で、既に+メッセージがインストールされている場合はそのままご利用いただけます。機種変更などで+メッセージがインストールされていない場合には、App Storeより+メッセージアプリをインストールしてください。
他社への転出の場合
今までご利用していた+メッセージをMNP先で継続してご利用いただくためにはデータの引継ぎが必要です。
以下の情報がMNP先の事業者へ引継がれます。
プロフィール情報
グループ情報
未受信メッセージ(2週間分)
ダウンロードしたスタンプ情報
送受信したメッセージ、ブロックリストのデータは引き継がれません。
データを移行する必要があります。
ドコモでの操作
-
ユーザー情報の引継ぎ
「マイページ>設定>その他>ユーザー情報引継ぎ」より、「ユーザー情報引継ぎ予約」をおこなってください。
-
バックアップの取得
iOSはiCloud Drive、AndroidはSDカードやGoogleドライブに+メッセージのデータをバックアップしてください。
MNP先での操作
-
MNP先の事業者に対応したアプリのインストール(Androidのみ)
Androidの+メッセージアプリは各社異なるアプリとなるため、各事業者が提供している+メッセージアプリをご利用いただく必要があります。
Google Play ストアよりMNP先の事業者に対応している+メッセージアプリをインストールしてください。
-
初期設定を完了する
+メッセージアプリを起動して利用規約に同意してください。
利用規約に同意するまでは+メッセージを受信することができません。
-
復元を実施
ドコモで取得したバックアップを復元してください。
※操作方法につきましては各事業者のホームページをご確認ください。
+メッセージのご利用をやめる
利用をやめる際のご注意
今後+メッセージのご利用予定がない場合、必ず「+メッセージの初期化」をおこなってください。
+メッセージの初期化をせずに利用を停止した場合、相手からは+メッセージを利用中に見えるため、一定期間+メッセージでメッセージが送信されます。
+メッセージ宛のメッセージはSMSのみをご利用時には受信することができません。
受信されたメッセージは一定期間サーバに保存され、+メッセージの利用を再開時にメッセージが受信されます。
※保存期間が過ぎたメッセージはサーバーから削除されます。