CASE STUDY
2025-01-29
  • 自治体

道の駅 湧水の郷しおやで、アバター応対システム「NTT XR Concierge」を活用した実証実験を実施

導入の背景・目的

「道の駅 湧水の郷しおや」を含め、道の駅では、「慢性的な従業員不足の中で、どうすれば増加傾向にある訪日外国人観光客の受け入れ環境を向上できるか」が喫緊の課題となっています。

そこで、アバターを活用した、AIによる一時応対の代替、有人対応へのエスカレーション、の2つの点について検証をし、課題の解決策を模索することを目的として導入しました。


活用方法

・訪日外国人を含む、来訪者に対する一時応対

・AIでの応対が困難な場合に、有人応対へエスカレーション


XRCCGの良かった点・決め手

・テキストを入力するわけではなく、「タッチ操作」または「発話」で応対を受けることが出来る。

・アバター姿のまま、有人対応に切り替えることが出来る。

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