








オリジナルアバターが
生成AIや
オペレーターと連携し、顧客応対を行う
接客ソリューションです。(特許取得済)
人の代わりにアバターが応対することで、サービス・接客の質を落とさずにコスト課題を解決できます。
また、蓄積したデータ(質問 / 回答)を活用して、マーケティングや応対品質向上に役立てることができます。
こんな場所でご活用いただけます
- 対お客様向けオフィスやホテルなどの受付受付対応 / 施設案内
- 対お客様向け娯楽 / 公共関連施設での対応初期案内 / 施設案内
- 対お客様向け店舗でのお客様接客施設案内 / 遠隔接客
- 対従業員向け業務上の困り事解決相談対応 / 遠隔相談対応
AIアバター接客のメリット
コスト削減・業務効率化
アバターが自動応対することにより、対応稼働を削減することができます。
蓄積した問合せ履歴を元に、案内するシナリオを改良したり、複雑な質問のみスタッフに繋ぐことも可能です。人材不足の解消
24時間対応可能なバーチャルスタッフを配置することで、人材不足を解消することができます。
また、アバターが一次受けすることでカスタマーハラスメントに遭遇する機会を減らし、離職率低減、従業員満足度向上に寄与します。顧客体験の向上
アバターが接客することで、問合せの心理的負担を下げることが可能です。
お客様が質問する際に即座の応対により問題が解決されることで、顧客満足度を向上することができます。売上アップ
顧客とのタッチポイントを増やすことで、機会損失を低減することが可能です。
また、応対ログを蓄積することができるので、マーケティングにも活用できます。
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NTT XR Concierge が選ばれる理由
アバターの外見のまま
人が応対できる
音声またはタッチで質問し、アバターが自動応対(一問一答、生成AI)を行います。
自動応対で答えられない場合、外見はアバターのまま有人オペレーターの対応に変わることでシームレスなオンライン接客が可能です。この仕組みは特許を取得しております。

問合せの難易度に応じた
応対が可能
3種類の対応方法(一問一答、生成AI、オペレーター)を使い分けることで、対応稼働の削減と回答の正確性の両方をバランスよく担保することが可能です。

アバター、声色の
カスタマイズ性
自社マスコットキャラクターの活用や、オリジナルアバター制作は2D/3Dや、デフォルト/高精細などをお選びいただき、制作可能です。
声色は声優さんの声を活用するなど、ご要望に応じてカスタマイズすることができます。
接客データの保管 / 活用
対面での接客・応対では記録することが困難な質問内容 / 回答内容を一元的に保管し閲覧可能なため、応対シナリオの修正による精度向上や、マーケティングへの活用が可能です。

他社との比較
比較項目 | NTT XR Concierge | A社 | B社 | C社 |
---|---|---|---|---|
ブラウザ対応 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
オペレーター対応 | ◯※1 | ◯ | ◯ | ◯ |
自動対応(Chatbot・生成AI) | ◯ | ◯ | ◯ | △※2 |
ログ分析 | ◯ | ◯ | × | × |
オリジナルアバター制作 | ◯ | × | ◯ | ◯ |
特定の人物 / キャラの声を再現 | ◯ | × | × | × |
ロボット連携 | ◯ | × | × | × |
※1 自動対応からオペレーター対応への切り替えについて、
特許取得済み。
※2 chatbot対応、生成AI非対応
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サービス導入までの流れ
- STEP01ヒアリング
人材不足やコスト削減、売上アップなどお客様の抱える課題を
ヒアリングさせていだきます。
- STEP02ご提案・お見積提出
ヒアリングをもとにお客様の予算に合わせて
導入方法やアバターなどをご提案いたします。
- STEP03ご契約
ご提案にご納得いただけましたら、契約書を締結いただきます。
- STEP04設置・動作確認
決定した設置場所や設置方法でセッティングを行い、
動作確認を行います。
- STEP05サービスご利用開始
動作確認後、問題等なければサービスのご利用開始となります。
リリース後もフォローアップをさせていただきます。
よくある質問
- Qどのような活用事例がありますか?
- A店舗、観光地、ECサイト、道の駅、マンション受付、展示会など、幅広い用途でご活用いただくことができます。
また、従業員向けのサポートとしてもご利用いただくことが可能です。
詳細は導入事例をご参照ください。
- Qどういったデバイスに表示可能ですか?
- A基本的な表示用ディスプレイ、PC、タブレットからデジタルサイネージ、透明OLED、エアリアルUI、ロボットなど様々なデバイスに出力可能ですので気軽にご相談ください。
- Qホームページへの実装は可能ですか?
- A可能です。実装方法に関しては、ご要望に合わせてご提案させていただきます。
- Q料金体系はどのようになっていますか?
- A導入場所、規模、施策内容により変動するため、一度お話を伺わせていただいたうえでご予算に合わせたご提案をさせていただきます。
- Qサポート体制はどのようになっていますか?
- A導入前後で、シナリオ作成・操作サポート等、専門スタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。
- Qデモンストレーション実施することは可能ですか?
- A可能です。
無料デモを実施しております。デモの内容については、お問合せください。
- Q英語など、多言語対応はしていますか?
- A英語、中国語など、多言語対応可能です。
対応したい言語は、個別にご相談ください。
- Q回答内容を顧客側で修正することはできますか?
- A事前に設定した回答内容は、お客様側で画面を操作することで変更することが可能です。
- Q生成AIは利用できますか?
- AChatGPTをご利用いただくことが可能です。
誤回答を防止するために、回答する範囲を予め限定することも可能です。
- Q自社のキャラクターをアバターとして利用することはできますか?
- A画像等を元にアバターを作成したり、特定の人の声を再現することができるので、マスコットキャラクターの見た目や声で案内をすることができます。
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