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よくあるご質問 faq

「故障かな?」と思った時は

「故障かな?」と思った時は

勝手にテレビの電源がついた / 勝手にチャンネルが切り替わった
一時的な通信不良等で親機が再起動した影響です
ちかく親機は、設置場所の通信状況が悪化した場合などに自動で再起動を行い問題解決を試みます。
具体的には電源が一度オフになり、その後オンになります。このとき一部のテレビはちかく親機の電源オン信号を感知し、テレビの電源を入れたり、画面をちかくに切り替えたりします。
テレビ画面にスマートフォン側ご家族のお名前が表示されるため、ご実家で「電話がかかってきた」と誤認されることもあります。
残念ながら、このテレビがつく/画面が切り替わる挙動についてはちかく親機側でコントロールすることができません。

テレビがついた際にはテレビリモコンで電源を消すか、数字のチャンネルボタンを押していただけるようお伝えください。
スマホから電話をしていないのに、「電話がかかってきた」と言われる
親機の通信不良で再起動した影響と考えられます
ちかく親機は、設置場所の通信状況が悪化した場合などに自動で再起動を行い問題解決を試みます。
具体的には電源が一度オフになり、その後オンになります。このとき一部のテレビはちかく親機の電源オン信号を感知し、テレビの電源を入れたり、画面をちかくに切り替えたりします。
テレビ画面にスマートフォン側ご家族のお名前が表示されるため、ご実家で「電話がかかってきた」と誤認されることもあります。
残念ながら、このテレビがつく/画面が切り替わる挙動についてはちかく親機側でコントロールすることができません。

テレビがついた際にはテレビリモコンで電源を消すか、数字のチャンネルボタンを押していただけるようお伝えください。
テレビ電話をかけても通話画面にならない
スマートフォンの権限設定をご確認ください。
「スマホアプリからテレビ電話をかけようとするが発信ボタンが押せない / 権限に関するエラーメッセージが表示されている」
「スマホ側で電話を取ろうとするが、通話ボタンを押しても通話状態にならずに切れてしまう」

上記の症状がある場合は、スマートフォンの権限設定を確認し、下記を参考に設定してください。
・iPhoneの場合
「設定」アプリ>「ちかく」アプリをタップ
 写真:フルアクセス
 マイク:オン(グリーン)
 カメラ:オン(グリーン)

・Androidの場合
「設定」アプリ>「ちかく」アプリをタップ
この後の画面は機種、OSによって異なりますが、写真、マイク、カメラの全ての権限を「許可」に設定してください
「お部屋にいます」「〜前までお部屋にいました」の判定が実際の室内の状態と違う
判定タイミングによるものである可能性があります。
1.実際には不在であるにもかかわらず在室と判定される場合
("いない"のに"いる"とアプリに表示される)
・ちかくは、親機に内蔵されたカメラで数分時間おきに、部屋に在室しているかどうか判定しています。
カメラに映る範囲内に人物のお写真や絵などあった際などには在室と判定されることがあります。また同じ絵・写真であっても光のあたり具合等の事情で判定タイミングによって在・不在判定が異なることがあります。
・ちかくサービスの利用開始直後、またお引越しなどで初期設定を再度された場合、1週間程度は環境の学習中であるため、実際とは違う判定がされることがあります。様子を見てください 。
・親機の近くに物があると在室と判定されることがあります。

上記に該当しない場合はカメラに映るお部屋の状況を確認させていただきたいので、テレビ電話中にアプリ画面のスクリーンショットを撮影して私どもにお送りください。

2.実際には在室であるにもかかわらず不在と判定される場合
("いる"のに"いない"とアプリに表示される)
・カメラ(親機)の角度や位置により、カメラにお顔が映っていない場合は在室と判定できないことがあります。親機を床に直接置いている、親機が横を向いている、普段はテレビの横にあるが通話時以外は場所を移動している等の場合は、角度・位置の修正をお願いします。
・数分おきに自動で在・不在判定をしているので、判定のタイミングでたまたま短時間不在になった場合には不在と判定されることがあります。
・ちかくサービスの利用開始直後、またお引越しなどで初期設定を再度された場合、1週間程度は環境の学習中であるため、実際とは違う判定がされることがあります。様子を見てください。

上記に該当しない場合はカメラに映るお部屋の状況を確認させていただきたいので、テレビ電話中にアプリ画面のスクリーンショットを撮影して私どもにお送りください。
マイク、カメラ、写真のアクセスの許可の方法が分からない。
スマートフォンの設定から設定を変更いただけます。
【iOS】

お使いのiPhoneの「設定」アプリを開いてください。
「設定」画面を下にスクロールし「ちかく」のアプリケーションをタップしてください。
「写真」「マイク」「カメラ」の状態が、以下の通りになっているか確認してください。以下の通りになっていれば、アクセスが「許可」された状態になっています。
   ・「写真」:「すべての写真」になっている
   ・「マイク」:スイッチがオンになっている
   ・「カメラ」:スイッチがオンになっている

【Android】

お使いのスマートフォンの「設定」アプリを開きます。
「アプリ」 をタップします。
「ちかく」をタップして選択します。
「権限」 をタップします。ここで、アプリの権限を許可します。
アプリに「親機の通信がうまくできていないようです」という通知が来ました
ご実家に連絡して、親機に電源が入っているか確認してください
親機ユーザー様に連絡を取って、親機の電源状態を確認してください。
(電源ケーブルが本体とコンセントにきちんと接続されているかを確認する)
もしそれでも通信が回復しない場合はヘルプデスクまでご連絡ください。
不在着信の通知が来たが、電話(アプリ)が鳴りませんでした。
スマートフォンの電波状況が悪かった等の理由が考えられます。
考えられる状況としては、スマートフォンの電波が圏外だった、電波状態が悪かった、アプリを削除&再インストールの最中だった、ユーザー側での着信拒否、時間内に電話をとれなかった、アプリ側で必要な許可を取ってなかった、親がコールを中止したなどがあります。
テストコールを行ったが、音が出ません。
同室内に電話のかけ手と受け手がいるととハウリングが起こるため、初期設定ではミュートになっています。
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