「ちかく」の使い方について
親機の基本的な使い方について
テレビ電話をしないときは、電源を切ってもいいですか?
電源は常に入れておいてください。
「ちかく」本体の電源は、常に入れておいてください。電源が切れていると、アプリから電話してもコール音が鳴らず電話に気が付かなかったり、アプリで在不在の確認ができなくなります。また、機器が正常に動作するためのプログラムも配信しています。電源が切れている期間が長いと、次に電源を入れた際に動作が不安定になる恐れがあります。
「ちかく」本体の電源は、常に入れておいてください。電源が切れていると、アプリから電話してもコール音が鳴らず電話に気が付かなかったり、アプリで在不在の確認ができなくなります。また、機器が正常に動作するためのプログラムも配信しています。電源が切れている期間が長いと、次に電源を入れた際に動作が不安定になる恐れがあります。
家型の端末を同じ家の同じテレビと接続するたびに、設定を行う必要はありますか?
その必要はありません。
専用リモコンについて
リモコンの各ボタンの役割を教えてください。
決定ボタンは電話をかける、電話に出る時に使います。戻るボタンはホーム画面に戻るために使います。
決定ボタン:電話をかける、電話に出る
上・下ボタン:複数のスマートフォンが登録されている場合に、電話をかける相手を選択する
左・右ボタン:親機の着信音量を調整する
戻るボタン:ホーム画面に戻る
参考FAQ
Q.着信時に親機から出る着信音の音量を調整することはできますか?
決定ボタン:電話をかける、電話に出る
上・下ボタン:複数のスマートフォンが登録されている場合に、電話をかける相手を選択する
左・右ボタン:親機の着信音量を調整する
戻るボタン:ホーム画面に戻る
参考FAQ
Q.着信時に親機から出る着信音の音量を調整することはできますか?
テレビリモコンが利きません。
専用リモコンのご利用をお願いいたします。
専用リモコンをテレビに向けても反応が悪いですが、故障でしょうか?
専用リモコンは、テレビ画面ではなく家型の端末に向けてご利用ください。
アカウントについて
登録しているメールアドレスを変更したい
以下の手順で変更できます。
①アプリのホーム画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
②アカウント画面の「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
③「メールアドレス」画面が立ち上がります。記載されているメールアドレスをアップしてください。
④「メールアドレス変更」画面が立ち上がりますので、変更したいメールアドレスを「メールアドレスを入力」欄に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップしてください。
①アプリのホーム画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
②アカウント画面の「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
③「メールアドレス」画面が立ち上がります。記載されているメールアドレスをアップしてください。
④「メールアドレス変更」画面が立ち上がりますので、変更したいメールアドレスを「メールアドレスを入力」欄に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップしてください。
アプリにログインするパスワードを忘れてしまった。
再設定が可能です。
ログイン画面より以下の手順で操作してください。
①「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。
②「パスワードの再設定」画面より、「再設定用URLを送信」ボタンをタップします。
③登録されているメールアドレスに届いた、パスワード再設定用メールに記載されているURLをクリックします。
④「パスワードの再設定」画面に移動するので、新しいパスワードを入力し、最後に「パスワードを変更する」ボタンをクリックします。
ログイン画面より以下の手順で操作してください。
①「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。
②「パスワードの再設定」画面より、「再設定用URLを送信」ボタンをタップします。
③登録されているメールアドレスに届いた、パスワード再設定用メールに記載されているURLをクリックします。
④「パスワードの再設定」画面に移動するので、新しいパスワードを入力し、最後に「パスワードを変更する」ボタンをクリックします。
見守り機能について
在室状況の確認はどんなしくみですか?
家型の端末のカメラに搭載している人体検出AIで人を検知し、在室/不在を判定しています。
親が部屋にいない場合はアプリでなにがわかりますか?
直前にいつまで在室していたかがわかります。親の存在をゆるやかに感じとることができ安心です。
生活ログはどんな情報を見ることができるのか?
在室・不在の判定などができます。
家型の端末のカメラから取得した在室、不在。部屋内の明るさの情報を元に、親の起床及び就寝時間を推定し、起床時間、就寝時間、睡眠時間、在室、不在の履歴が確認できます。
家型の端末のカメラから取得した在室、不在。部屋内の明るさの情報を元に、親の起床及び就寝時間を推定し、起床時間、就寝時間、睡眠時間、在室、不在の履歴が確認できます。
起床時間や就寝時間が示されるということは、実際に親の起床、就寝までモニタリングしているのか?
詳細はモニタリングできません。
親機に備え付けられたセンサーで人の動きを感知し、その時間を起床時間や就寝時間の計算に利用しています。起床時間、就寝時間はあくまで推定値になります。
親御様の起床、就寝を事細かにモニタリングしているわけではありません。
親機に備え付けられたセンサーで人の動きを感知し、その時間を起床時間や就寝時間の計算に利用しています。起床時間、就寝時間はあくまで推定値になります。
親御様の起床、就寝を事細かにモニタリングしているわけではありません。
在室状況をカメラで撮影していますか?
カメラで撮影した画像から搭載の人体検出AIが人を検知しています。撮影した画像は家型の端末やサーバー等に一切保存されず破棄されますので、ご安心ください。
起床確認できないと通知とはなんですか?
起床を検知しないまま設定時間を過ぎると、アプリから通知が届く機能です。
あんしんモードについて
あんしんモードとはなんですか?
より詳細な見守りがしたい方向けのモードです。
ご家族の起床・就寝・睡眠時間などを記録し、普段気付けない変化にも気づくことができます。
ご家族の起床・就寝・睡眠時間などを記録し、普段気付けない変化にも気づくことができます。
あんしんモードをオンにすると、どんな事ができますか?
生活ログ確認、異常通知、安否確認通話の3つの機能が使えるようになります。
安否確認通話とはなんですか?
様子がおかしいなと思ったら、 親の操作なしで 部屋の様子を確認できる機能です。
親機側の操作なしにテレビ電話が繋がる機能です。
「あんしんモード」をオンにすることでご利用いただけます。
親機側のテレビがついていなくても、スマホには部屋の様子が映り、音も聞こえます。
スマホからの声も親機側に届きます。
親機側のテレビに子側の様子が映ることを保証するものではありません。
親機側の操作なしにテレビ電話が繋がる機能です。
「あんしんモード」をオンにすることでご利用いただけます。
親機側のテレビがついていなくても、スマホには部屋の様子が映り、音も聞こえます。
スマホからの声も親機側に届きます。
親機側のテレビに子側の様子が映ることを保証するものではありません。
あんしんモードで表示されるグラフについて教えてほしい
就寝時刻、起床時刻、睡眠時間、在室履歴の4種類のグラフで親の生活リズムの変化を知ることができます。
あんしんモードの起床・就寝時間や、在不在の判定はどのようにして確認しているのか?
人体検出AIにより推定されています。
端末の内蔵カメラに搭載している人体検出AIが人を検知し、起床・就寝時刻、睡眠時間、在室履歴を計算しており、それらはあくまで推定値になります。
端末の内蔵カメラに搭載している人体検出AIが人を検知し、起床・就寝時刻、睡眠時間、在室履歴を計算しており、それらはあくまで推定値になります。
どうやったらあんしんモードをオンにできますか?
テレビ電話の通話中にオンにできます。
親御さまとのテレビ電話時にオンにすることができます。
テレビ電話中に、スマートフォンの通話画面の右上にある「・・・」をタップしその後、案内に従って進めることでオンにすることが可能です。
※オーナーがあんしんモードをオンにすると、招待ユーザも全員オンになり全ての機能を使うことができるようになります。
オフにすると招待ユーザもオフになります。
あんしんモードのオン・オフができるのはアプリオーナーだけです。
親御さまとのテレビ電話時にオンにすることができます。
テレビ電話中に、スマートフォンの通話画面の右上にある「・・・」をタップしその後、案内に従って進めることでオンにすることが可能です。
※オーナーがあんしんモードをオンにすると、招待ユーザも全員オンになり全ての機能を使うことができるようになります。
オフにすると招待ユーザもオフになります。
あんしんモードのオン・オフができるのはアプリオーナーだけです。
あんしんモードの一部の機能だけをオンにすることはできますか?
できます。
ただし、オフにして再度オンにする場合は、再びあんしんモードをご利用いただくためのアプリ、テレビ画面上での操作をお願いいたします。
ただし、オフにして再度オンにする場合は、再びあんしんモードをご利用いただくためのアプリ、テレビ画面上での操作をお願いいたします。
一度あんしんモードをオンにしても、もう一度オフにできますか?
できます。
ただし、オフにして再度オンにする場合は、再びあんしんモードをご利用いただくためのアプリ、テレビ画面上での操作をお願いいたします。
ただし、オフにして再度オンにする場合は、再びあんしんモードをご利用いただくためのアプリ、テレビ画面上での操作をお願いいたします。
起床未確認アラートの時間を変更したい。
アプリから変更できます。
曜日毎または一括で時間設定・変更することができます。
設定方法
①アプリの「あんしんモード」をタップします。
②「あんしんモード」画面の「起床確認できないと通知」をタップします
③「通知の設定」画面が立ち上がるので、最上段の「起床確認できないと通知」をオンにします
④その直下の「毎日」「曜日別に設定」を選択します
⑤「設定する時間」をタップし、時間を指定します(「曜日別に設定」を選んだ場合は、曜日ごとに時間を指定します)
⑥「保存」を押します
曜日毎または一括で時間設定・変更することができます。
設定方法
①アプリの「あんしんモード」をタップします。
②「あんしんモード」画面の「起床確認できないと通知」をタップします
③「通知の設定」画面が立ち上がるので、最上段の「起床確認できないと通知」をオンにします
④その直下の「毎日」「曜日別に設定」を選択します
⑤「設定する時間」をタップし、時間を指定します(「曜日別に設定」を選んだ場合は、曜日ごとに時間を指定します)
⑥「保存」を押します
安心モードの通知発信の時間は自分で設定できますか?
設定できます。
曜日毎または一括で時間設定・変更することができます。
以下の手順で設定することができます。
①アプリの「あんしんモード」をタップ
②「あんしんモード」画面の「起床確認できないと通知」をタップ
③「通知の設定」画面が立ち上がるので、最上段の「起床確認できないと通知」をオンにする
④その直下の「毎日」「曜日別に設定」を選択する
⑤「設定する時間」をタップし、時間を指定する(「曜日別に設定」を選んだ場合は、曜日ごとに時間を指定する
⑥「保存」を押して終了
曜日毎または一括で時間設定・変更することができます。
以下の手順で設定することができます。
①アプリの「あんしんモード」をタップ
②「あんしんモード」画面の「起床確認できないと通知」をタップ
③「通知の設定」画面が立ち上がるので、最上段の「起床確認できないと通知」をオンにする
④その直下の「毎日」「曜日別に設定」を選択する
⑤「設定する時間」をタップし、時間を指定する(「曜日別に設定」を選んだ場合は、曜日ごとに時間を指定する
⑥「保存」を押して終了
前月以前のデータは見られますか?
グラフの部分をスワイプすることで過去のデータを確認することができます。
招待機能について
複数のスマートフォン端末を所有しています。別の端末間で同じID、パスワードでログインできますか?
いいえ、招待機能を利用してスマートフォン端末ごとに異なるアカウントでご利用ください。
同一アカウントで複数のスマートフォンにログインすると、親機側から発信する際にうまく接続されないことがありますので、招待機能を利用してスマートフォン端末ごとに異なるアカウントでご利用ください。
招待機能のご案内(LPサイト上の招待機能への使い方へ誘導)
同一アカウントで複数のスマートフォンにログインすると、親機側から発信する際にうまく接続されないことがありますので、招待機能を利用してスマートフォン端末ごとに異なるアカウントでご利用ください。
招待機能のご案内(LPサイト上の招待機能への使い方へ誘導)
招待された人が他の人を招待することはできますか?
いいえ、できません
他の人を招待できるのは、アプリのオーナーのみです。
他の人を招待できるのは、アプリのオーナーのみです。
招待を受けましたがうまく登録できません
招待メッセージのリンクをもう一度タップしてください
ちかくアプリをスマートフォンにインストールしたら、招待メッセージの2番のリンクをタップしてください。
「◯◯さんから招待が届きました!下のボタンから利用を開始しましょう」というメッセージと「利用を開始する」ボタンが表示されます。
「利用を開始する」ボタンをタップしてユーザ登録に進んでください。
ちかくアプリをスマートフォンにインストールしたら、招待メッセージの2番のリンクをタップしてください。
「◯◯さんから招待が届きました!下のボタンから利用を開始しましょう」というメッセージと「利用を開始する」ボタンが表示されます。
「利用を開始する」ボタンをタップしてユーザ登録に進んでください。
何人まで招待できますか?
オーナーと合わせてアプリは10名まで利用が可能です。
途中からユーザーの削除(変更)はいつでも可能ですので、
登録を入れ替えることで実質的に何人でも招待いただくことが可能です。
途中からユーザーの削除(変更)はいつでも可能ですので、
登録を入れ替えることで実質的に何人でも招待いただくことが可能です。
テレビ電話機能について
親は機械が苦手ですが、テレビ電話機能を問題なく使えますでしょうか?
「ちかく」専用リモコンの場合は、番組をご覧の途中でも決定ボタンを押すとテレビ電話に切り替わります。その為、機械が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
110番や119番にかけられる機能はあるか?
現在のところ、ありません。
テレビ電話は、1ヶ月に何分利用可能ですか?
180分ご利用いただけます。ただし180分を超過した場合でも、音声通話は可能です。
1回の電話の連続通話時間は?
2時間です。それ以上話す場合は、一度電話を切ってから再度かけてください。
1回の呼び出し時間の上限はありますか?(実家側が出ない時に何秒間呼び出し音が鳴り続けるか)
60秒です。
60秒を経過するとコールが切れます。
60秒を経過するとコールが切れます。
安否確認通話は、月の通話可能時間上限を超えていてもかけられるのか?
音声のみとなりますが、かけられます。
テレビ電話中に通話可能上限を超えてしまった場合はどうなりますか。
一定時間経経過後に、強制的に切断されます。
再度かけると、音声通話となります。
再度かけると、音声通話となります。
月の通話可能時間180分を超えてしまった。もう電話はできないですか?
テレビ電話はできませんが、音声のみの通話であれば可能です。
通話中に月の通話時間上限の180分を超えましたが通話できています。なぜですか?
通話時間上限を経過すると強制的に通話が切断されますが、多少時間の余裕を設けているためです。なお通話を終了し、再度同月内にテレビ電話をかけようとしても、音声のみの通話になります。
今月どれくらい通話できるか確認できますか?
アプリのホーム画面にある、通話サマリーに表示されており、確認することができます。
通話時間の制限はいつ解除されますか?
毎月1日に解除されます。
知らない相手からテレビ電話がかかってくることはありますか?
ありません。「ちかく」に紐づいたアカウントを持たない人はテレビ電話をかけることはできません。
安心してお使いいただけます。
安心してお使いいただけます。
親側はかかってきたテレビ電話をどのように取る事ができますか?
「ちかく」専用リモコンの場合は、番組をご覧の途中でも決定ボタンを押すとテレビ電話に切り替わります。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
親側があらかじめ電話を受けないという設定はできますか?
できません。ただし、着信時に通話を拒否することはできます。
テレビの電源をオフにしていてもテレビ電話は取れますか?
はい、ご安心ください。
テレビの電源をオフにしていても、「ちかく」家型の端末から着信音が鳴るので、テレビの電源をオンにして、「ちかく」専用リモコンの決定ボタンを押すとテレビ電話に切り替わります。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
テレビの電源をオフにしていても、「ちかく」家型の端末から着信音が鳴るので、テレビの電源をオンにして、「ちかく」専用リモコンの決定ボタンを押すとテレビ電話に切り替わります。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
親が別の人と電話中に電話をかけることはできますか?
通話できません。
親側(テレビ側)の操作なしでビデオ通話できますか?
リモコン操作なしでビデオ通話をすることはできません。子側(スマホ側)からかけた場合、親側はリモコンのボタンを押すことで通話が始まります。
なお、「あんしんモード」の機能の一つとして「安否確認通話」があります。これは親側の安否を確認したい際に、子側がスマホアプリの「安否確認通話」ボタンを押すことで、親側の操作なしに親機のカメラに映る映像をアプリで見ることができる機能です。ただしこれはスマホ側から一方的に見ることができる機能であり、親側のテレビが自動でビデオ通話に切り替わることを保証するものではありません。
なお、「あんしんモード」の機能の一つとして「安否確認通話」があります。これは親側の安否を確認したい際に、子側がスマホアプリの「安否確認通話」ボタンを押すことで、親側の操作なしに親機のカメラに映る映像をアプリで見ることができる機能です。ただしこれはスマホ側から一方的に見ることができる機能であり、親側のテレビが自動でビデオ通話に切り替わることを保証するものではありません。
通話の履歴はどうやったらみられるのか
アプリからご確認いただけます。
アプリのホーム画面の通話履歴のをタップしてご確認ください。
アプリのホーム画面の通話履歴のをタップしてご確認ください。
スマホの標準電話アプリに、親からのテレビ電話の着信履歴が表示されません
「ちかく」テレビ電話からの着信履歴は「ちかく」専用アプリにしか表示されません。
取りのがした着信を家型の端末側で確認することはできますか?
できません。
テレビの電源がオフになっている場合は、着信音は鳴りますか?
テレビの電源のオン/オフにかかわらず、着信音は家型の端末から鳴ります。
着信音は変更できますか?
できません。
着信時に家型の端末から出る着信音を止めることはできますか?
できません。
着信時に親機から出る着信音の音量を調整することはできますか?
はい、できます。
親機側のホーム画面(テレビで、アプリユーザの名前が出ている画面)で、専用リモコンの「左」か「右」どちらかのボタンを連続で7回押すと、着信音調節画面が表示されます。
注意点
• 着信音を最小にするとご実家側ではほぼ着信音が聞こえない状態になります。
• 変更されるのは着信音のみです(発信音は変わりません)。
• 通常着信及び安否確認着信のどちらの音量も同じです。
• 相手からの声の音量は変わりません。
親機側のホーム画面(テレビで、アプリユーザの名前が出ている画面)で、専用リモコンの「左」か「右」どちらかのボタンを連続で7回押すと、着信音調節画面が表示されます。


注意点
• 着信音を最小にするとご実家側ではほぼ着信音が聞こえない状態になります。
• 変更されるのは着信音のみです(発信音は変わりません)。
• 通常着信及び安否確認着信のどちらの音量も同じです。
• 相手からの声の音量は変わりません。
写真を見せながらテレビ電話できますか?
はい。できます。
通話中にスマートフォン本体に保存されている写真をアプリで選ぶと、テレビに写真が表示されます。
(表示可能なファイル形式:png, jpeg, jpg)
通話中にスマートフォン本体に保存されている写真をアプリで選ぶと、テレビに写真が表示されます。
(表示可能なファイル形式:png, jpeg, jpg)
動画や写真を送ることはできますか?
送ることはできませんが、テレビ電話中に子のスマートフォンアプリ側から写真を共有することができます。
グループ通話機能について
招待機能・グループ通話の設定・利用方法を教えてください
予め招待をしておいて、通話中に招待で他の人に参加を要請します
スマホアプリを最新版に更新する
スマートフォンのちかくアプリを最新版に更新してください
アプリにユーザを招待する
ちかくアプリの画面を一番下までスクロールし「この親機の設定」をタップ
画面の案内に沿って招待メッセージを送る
(招待メッセージを送った相手が招待を受諾すると「⚪︎⚪︎が招待を受諾しました」という通知がアプリに届きます)
通話中に参加申請ボタンを押す
親機とスマホ側の二者で通話中に、スマホアプリ画面に「通話に誘う」というボタンが表示されます
ボタンを押すと、参加依頼できる候補が表示されるので、その中から選択します
(相手が参加依頼に応じれば三者通話が始まります)
※参加を促すボタンが表示されるのは親機と通話を開始したスマホユーザのみで、それ以外は他のユーザを通話に誘えません
※親機+スマホ3台の合計4者まで同時通話できます
スマホアプリを最新版に更新する
スマートフォンのちかくアプリを最新版に更新してください
アプリにユーザを招待する
ちかくアプリの画面を一番下までスクロールし「この親機の設定」をタップ
画面の案内に沿って招待メッセージを送る
(招待メッセージを送った相手が招待を受諾すると「⚪︎⚪︎が招待を受諾しました」という通知がアプリに届きます)
通話中に参加申請ボタンを押す
親機とスマホ側の二者で通話中に、スマホアプリ画面に「通話に誘う」というボタンが表示されます
ボタンを押すと、参加依頼できる候補が表示されるので、その中から選択します
(相手が参加依頼に応じれば三者通話が始まります)
※参加を促すボタンが表示されるのは親機と通話を開始したスマホユーザのみで、それ以外は他のユーザを通話に誘えません
※親機+スマホ3台の合計4者まで同時通話できます
グループ通話は同時に何人まで話せますか?
親機を含め4人まで話せます
同時に通話できるのは4人までです。
親機も人数に入るので親機とスマホアプリ側3人までとなります。
同時に通話できるのは4人までです。
親機も人数に入るので親機とスマホアプリ側3人までとなります。
グループ通話に参加できるのは誰ですか?知らない人が勝手に通話に入ってくることはありますか?
予めアプリに招待した人だけが参加可能です。
予め招待を受けたユーザと親機側の家族のみ参加できます。
上記以外の第三者が勝手に通話に参加することはありません。
予め招待を受けたユーザと親機側の家族のみ参加できます。
上記以外の第三者が勝手に通話に参加することはありません。
スマホアプリ同士でグループ通話できますか?
いいえ、できません。
最初に親機とアプリが通話を始め、その通話に他のアプリユーザが参加するかたちになります。
親機が通話から抜けると通話全体が自動で終了します。
スマホアプリ同士で会話がしたい場合はLINE電話やFaceTimeなど、他サービスをご利用ください。
最初に親機とアプリが通話を始め、その通話に他のアプリユーザが参加するかたちになります。
親機が通話から抜けると通話全体が自動で終了します。
スマホアプリ同士で会話がしたい場合はLINE電話やFaceTimeなど、他サービスをご利用ください。
練習モードについて
練習モードでテレビが消えているときは?
お困りの際はご連絡ください。
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
練習モードでテレビを視聴している時は?
お困りの際はご連絡ください。
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
練習モードで親機の画面が見えている時は?
お困りの際はご連絡ください。
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
「ちかく」サポートデスク
電話番号:050‐6883‐0181(平日10:00~17:00)
LINE:https://lin.ee/f6vYQu4
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
再設定について(引っ越し・機種変更など)
スマホを機種変更するのですが、必要な手続きはありますか?
機種変更後、アプリを再インストールし、メールアドレスとパスワードでログインしてください。
メールアドレスとパスワードを設定していることをご確認ください。
【機種変更前】
「ちかく」アプリのアカウントボタンをクリックし、「メールアドレス」をタップし、登録しているメールアドレスを確認ください。
パスワードが不明な場合は、「パスワード」をタップし、「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再設定ください。
【機種変更後】
新たに「ちかく」アプリをダウンロードして「ログイン」をタップし、「メールアドレス」「パスワード」を入力しログインください。
メールアドレスとパスワードを設定していることをご確認ください。
【機種変更前】
「ちかく」アプリのアカウントボタンをクリックし、「メールアドレス」をタップし、登録しているメールアドレスを確認ください。
パスワードが不明な場合は、「パスワード」をタップし、「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再設定ください。
【機種変更後】
新たに「ちかく」アプリをダウンロードして「ログイン」をタップし、「メールアドレス」「パスワード」を入力しログインください。
子側の自宅で初期設定をしてから親側親機を移動しても構いませんか?
可能です。まずご購入された方がご自身で「ちかく」親機を受け取り、テレビに接続して初期設定や通話の動作確認をしていただいても問題ありません。また、ご利用開始時に限らず、いつでも別のテレビに接続してご利用いただけます。親機の設置場所を変更した際は、正しく動作するようにアプリの「この親機の設定」>「親機のセットアップ」で再度セットアップをお願いします。
引っ越しなどに伴い実家側のテレビの位置などが変わった時は、再度家型の端末のセットアップが必要になりますか?
テレビの前にいるかどうかなどの判定を正しく行えるよう、再度実施することをおすすめいたします。
セットアップ中は、家型の端末と接続したテレビを操作いただきます。その間、スマートフォンアプリの操作はできなくなりますのでご注意ください。(もし中断する場合には、家型の端末の電源ケーブルを差し直してください。)
【親機のセットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
セットアップ中は、家型の端末と接続したテレビを操作いただきます。その間、スマートフォンアプリの操作はできなくなりますのでご注意ください。(もし中断する場合には、家型の端末の電源ケーブルを差し直してください。)
【親機のセットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
2台目を購入したいのですが、オーナーは1台目と同じ人で同じアプリで対応可能ですか?
現状は不可能です。今後対応するよう検討中です。