お申込みはお近くの
ドコモショップへ!

来店予約へ

よくあるご質問 faq

「ちかく」について

設置・設定について

実家の親は機械やデジタル関連に疎いのですが、大丈夫ですか?実際に利用できるかが心配です。
はい、ご安心ください。ご高齢の方が操作することが前提となっており、複雑な作業は必要ありません。
設置は、家型の端末と、2本のケーブルをつないでテレビ画面の案内に従って簡単なセットアップをするだけです。

購入ショップについて

オンラインでの販売サイトはないですか?
現在準備中です。

対応スマートフォンについて

どの会社のスマートフォンでも利用できますか?
下記のスマートフォンでご利用いただけます。
・iOS16.4以上を搭載したiPhone(iOS17.0以上を推奨)
・Android(TM)OS 11.0以上を搭載したスマートフォン
ガラケーでも利用できますか?
申し訳ございません。現在のところ、スマートフォンのみのサービスとなっております。
スマートフォンの通信に格安SIMを使用していますが、対応していますか?
テレビ電話の際に高速な通信速度を必要とするため、スピードを制限されているタイプの格安SIMではお使いになれない場合がございます。
iPadでも利用できますか?
iPadではご利用できません。
親側でもスマートフォンの用意が必要なのでしょうか?
いいえ。必要ございません。

テレビ電話機能について

知らない相手からテレビ電話がかかってくることはありますか?
ありません。「ちかく」に紐づいたアカウントを持たない人はテレビ電話をかけることはできません。
安心してお使いいただけます。
動画や写真を送ることはできますか?
送ることはできませんが、テレビ電話中に子のスマートフォンアプリ側から写真を共有することができます。
テレビの電源がオフになっている場合は、着信音は鳴りますか?
テレビの電源のオン/オフにかかわらず、着信音は家型の端末から鳴ります。
親は機械が苦手ですが、テレビ電話機能を問題なく使えますでしょうか?
「ちかく」専用リモコンの場合は、番組をご覧の途中でも決定ボタンを押すとテレビ電話に切り替わります。その為、機械が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。
※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。

見守り機能について

在室状況の確認はどんなしくみですか?
家型の端末のカメラに搭載している人体検出AIで人を検知し、在室/不在を判定しています。
在室状況をカメラで撮影していますか?
カメラで撮影した画像から搭載の人体検出AIが人を検知しています。撮影した画像は家型の端末やサーバー等に一切保存されず破棄されますので、ご安心ください。
親が部屋にいない場合はアプリでなにがわかりますか?
直前にいつまで在室していたかがわかります。親の存在をゆるやかに感じとることができ安心です。
起床時間や就寝時間が示されるということは、実際に親の起床、就寝までモニタリングしているのですか?
家型の端末に備え付けられたセンサーで人の動きを感知し、その時間を起床時間や就寝時間の計算に利用しています。起床時間、就寝時間はあくまで推定値になります。親御さまの起床、就寝を事細かにモニタリングしているわけではございません。
生活ログはどんな情報を見ることができますか?
家型の端末のカメラから取得した在室・不在に加え、部屋内の明るさの情報を元に、親の起床および就寝時間を推定し、起床時間、就寝時間、睡眠時間、在室・不在の履歴が確認できます。