ちかくの設置・セットアップについて
ご利用開始にあたって
購入からいつまでに利用を開始する必要がありますか?
特に期限は設けておりません。
利用開始するにあたり、ご利用開始番号以外に必要な情報はありますか?
メールアドレス、パスワード、ニックネーム、氏名、ふりがな、電話番号のご登録が必要になります。
初期設定について
ちかく親機が届きましたが、SIMカード(UIMカードが見当たりません)
カードは親機に内蔵されています。ご安心ください。
SIMカード(UIMカード)は親機に内蔵されており、取り外せないようになっております。
不足ではありませんのでご安心ください。
なお、親機底面の蓋を開ける行為はご遠慮ください。
SIMカード(UIMカード)は親機に内蔵されており、取り外せないようになっております。
不足ではありませんのでご安心ください。
なお、親機底面の蓋を開ける行為はご遠慮ください。
家型の端末のセットアップとは何をするのですか?
親機の位置調整、人を検知するかどうかの確認をしていただきます。
アプリ、テレビ画面で手順のご案内があります。
アプリ、テレビ画面で手順のご案内があります。
アプリをダウンロードしたのですが、ログイン方法が分かりません。
アプリ上で手続きいただけます。
【初めてご利用になられる場合】
①「新規登録」をタップしてください
②利用規約画面にて「同意して利用する」をタップしてください
③「ちかく」親機の利用開始準備方法が数ページ表示されますので、それぞれのページにある「次へ」をタップしてください。
④利用開始準備方法の最後のページに「ご利用開始番号の入力へすすむ」をタップしてください
⑤「ちかく」親機に接続されているテレビの画面に表示されている「ご利用開始番号」をアプリ画面に入力し、「利用開始する」をタップしてください
⑥お客様情報入力の画面が表示されますので、メールアドレス等の必要事項を記入の上、最後に「登録する」をタップしてください
⑦登録いただいたメールアドレスに6桁の認証コードが送られますので、アプリ画面に入力し、「認証する」をタップしてください
⑧「メールアドレスの認証が完了しました」の文章が表示されますので、「次へ」ボタンをタップしてください
⑨サービスやマイク、カメラ、写真のアクセスに関する許可の案内に従い、設定を進めてください。
⑩案内の最後に「アプリのセットアップが完了しました」の文章が表示されますので「OK」ボタンをタップください
⑪親機のセットアップをテレビ画面に従い行ってください
⑫親機のセットアップが完了すると、アプリが使えるようになります。
【再インストールした方】
①「ログイン」をタップしてください。
②メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。
【初めてご利用になられる場合】
①「新規登録」をタップしてください
②利用規約画面にて「同意して利用する」をタップしてください
③「ちかく」親機の利用開始準備方法が数ページ表示されますので、それぞれのページにある「次へ」をタップしてください。
④利用開始準備方法の最後のページに「ご利用開始番号の入力へすすむ」をタップしてください
⑤「ちかく」親機に接続されているテレビの画面に表示されている「ご利用開始番号」をアプリ画面に入力し、「利用開始する」をタップしてください
⑥お客様情報入力の画面が表示されますので、メールアドレス等の必要事項を記入の上、最後に「登録する」をタップしてください
⑦登録いただいたメールアドレスに6桁の認証コードが送られますので、アプリ画面に入力し、「認証する」をタップしてください
⑧「メールアドレスの認証が完了しました」の文章が表示されますので、「次へ」ボタンをタップしてください
⑨サービスやマイク、カメラ、写真のアクセスに関する許可の案内に従い、設定を進めてください。
⑩案内の最後に「アプリのセットアップが完了しました」の文章が表示されますので「OK」ボタンをタップください
⑪親機のセットアップをテレビ画面に従い行ってください
⑫親機のセットアップが完了すると、アプリが使えるようになります。
【再インストールした方】
①「ログイン」をタップしてください。
②メールアドレスとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください。
家型の端末とアプリをインストールしたスマートフォンが、同じ場所になくてもペアリングできますか?
はい、可能です。家型の端末と接続したテレビ画面に表示される「ご利用開始番号]を家型の端末設置先からスマートフォンアプリ操作側に伝えていただく必要があります。
ご利用開始番号はどこに書いてありますか?
家型の端末をテレビに接続し、電源を入れていただき、利用規約同意後に、テレビ画面に表示されます。
ご利用開始番号を入力したところエラーメッセージが出ます
番号をご確認の上、再度入力をお願いします。
再度、ご利用開始番号を入力ください。
利用開始番号は、どなたか1人が使うと無効になります。アプリにお二人目以降が登録する場合は招待機能をご利用ください。
招待メッセージの案内に沿ってアプリをインストールし、メッセージ内2番のリンクをタップすると、利用開始番号を入力することなくアプリの利用を開始できます。
どなたも利用開始番号を使っていないのにエラーが表示されるという場合は、以下の「ちかく」サポートセンターまでご連絡ください。
電話番号:050-6883-0181(平日10:00~17:00)
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
再度、ご利用開始番号を入力ください。
利用開始番号は、どなたか1人が使うと無効になります。アプリにお二人目以降が登録する場合は招待機能をご利用ください。
招待メッセージの案内に沿ってアプリをインストールし、メッセージ内2番のリンクをタップすると、利用開始番号を入力することなくアプリの利用を開始できます。
どなたも利用開始番号を使っていないのにエラーが表示されるという場合は、以下の「ちかく」サポートセンターまでご連絡ください。
電話番号:050-6883-0181(平日10:00~17:00)
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
端末のセットアップ時に、親戚の協力を得たが、誤って親戚のスマホアプリにご利用開始番号を登録してしまった。どうすればいいか?
契約者の変更ができます。
次の手続きをお願いします。
①親戚の方からアプリに設定したID&PASSを教えてもらってください。 ②そのID&PASSを使って、オーナーになる方のスマホから「ちかく」アプリにログインください。
③6桁の認証番号を入力する画面が立ち上がります。
④親戚の方に、登録しているメールアドレスにで6桁の番号が届きますので、教えてもらってください。
⑤6桁の番号を、アプリ画面に入力ください。
⑥アプリにログインできましたら、アプリ画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
⑦アカウント画面の下方に「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
⑧表示されたメールアドレスをタップします。
⑨新しいメールアドレスを入力する枠が表示されますので、ご自身がいつも利用しているメールアドレスを入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップします。
⑩6桁の認証番号を入力する画面が立ち上がります。
⑪登録したメールアドレスに6桁の番号が通知されますので、アプリに入力ください。
以上になります。
必要に応じてパスワードも変更ください。
次の手続きをお願いします。
①親戚の方からアプリに設定したID&PASSを教えてもらってください。 ②そのID&PASSを使って、オーナーになる方のスマホから「ちかく」アプリにログインください。
③6桁の認証番号を入力する画面が立ち上がります。
④親戚の方に、登録しているメールアドレスにで6桁の番号が届きますので、教えてもらってください。
⑤6桁の番号を、アプリ画面に入力ください。
⑥アプリにログインできましたら、アプリ画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
⑦アカウント画面の下方に「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
⑧表示されたメールアドレスをタップします。
⑨新しいメールアドレスを入力する枠が表示されますので、ご自身がいつも利用しているメールアドレスを入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップします。
⑩6桁の認証番号を入力する画面が立ち上がります。
⑪登録したメールアドレスに6桁の番号が通知されますので、アプリに入力ください。
以上になります。
必要に応じてパスワードも変更ください。
認証コードとはなんですか
サービスのご利用開始に必要となる6桁のコードです。アプリに登録したメールアドレス宛に届くので、アプリに入力をお願いします。
認証コードが届きません。
メールの受信拒否設定をご確認ください。
6桁の認証コード入力画面に「認証コードをメールで再送する」という表示をタップしてください。
認証コードが登録しているメールアドレスに送信されます。
もし、認証コードが届かない場合は、「chikaku.co.jp」ドメインのメールの受信拒否設定をしていないことをご確認ください。
受信拒否をしていないにも関わらず認証コードが届かない場合は、以下の「ちかく」サポートデスクまでご連絡ください。
電話番号:050-6883-0181(平日10:00~17:00)
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
6桁の認証コード入力画面に「認証コードをメールで再送する」という表示をタップしてください。
認証コードが登録しているメールアドレスに送信されます。
もし、認証コードが届かない場合は、「chikaku.co.jp」ドメインのメールの受信拒否設定をしていないことをご確認ください。
受信拒否をしていないにも関わらず認証コードが届かない場合は、以下の「ちかく」サポートデスクまでご連絡ください。
電話番号:050-6883-0181(平日10:00~17:00)
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
スマホでちかくアプリへのマイク、カメラ、写真へのアクセスの許可を求める表示が出たが、拒否した場合何かデメリットはあるのか?
マイク、カメラ、写真へのアクセスを許可いただくことで、テレビ電話が使えるようになります。許可いただけない場合、テレビ電話が使えない状況になります。
家型の端末のセットアップ中に誤って、家型の端末の電源を落としてしまいました。
再度、電源を差し直してください。セットアップの一番初めの画面が映りますので、お手数ですが再度セットアップ作業をしてください。
一度、子供側の家で家型の端末の設定をしてから、親の家で接続したいが、問題ないですか?
問題ありません。親御さまの家にて改めて家型の端末を設置した時は、テレビの前にいるかどうかなどの判定を正しく行えるよう、再度以下の手順で家型の端末のセットアップをすることをおすすめいたします。セットアップ中は、家型の端末と接続したテレビを操作いただきます。その間、スマートフォンアプリの操作はできなくなりますのでご注意ください。(もし中断する場合には、家型の端末の電源ケーブルを差し直してください。)
【親機のセットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
【親機のセットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
説明書の内容に沿って進めているが、説明書に書かれている内容と異なる画面がTVに表示されている。
リモコンの「戻る」ボタンを押してください。
リモコンの決定ボタンを複数回押した可能性がございます。
リモコンの「戻る」ボタンを押すことで、前の画面に戻りますのでお試しください。
リモコンの決定ボタンを複数回押した可能性がございます。
リモコンの「戻る」ボタンを押すことで、前の画面に戻りますのでお試しください。
親側があらかじめ電話を受けないという設定はできますか?
できません。ただし、着信時に通話を拒否することはできます。
どうやったらあんしんモードをオンにできますか?
テレビ電話の通話中にオンにできます。
親御さまとのテレビ電話時にオンにすることができます。
テレビ電話中に、スマートフォンの通話画面の右上にある「・・・」をタップしその後、案内に従って進めることでオンにすることが可能です。
※オーナーがあんしんモードをオンにすると、招待ユーザも全員オンになり全ての機能を使うことができるようになります。
オフにすると招待ユーザもオフになります。
あんしんモードのオン・オフができるのはアプリオーナーだけです。
親御さまとのテレビ電話時にオンにすることができます。
テレビ電話中に、スマートフォンの通話画面の右上にある「・・・」をタップしその後、案内に従って進めることでオンにすることが可能です。
※オーナーがあんしんモードをオンにすると、招待ユーザも全員オンになり全ての機能を使うことができるようになります。
オフにすると招待ユーザもオフになります。
あんしんモードのオン・オフができるのはアプリオーナーだけです。
テストコールを行ったが、音が出ません。
初期設定ではミュートになっています。
同室内に電話のかけ手と受け手がいるととハウリングが起こるため、初期設定ではミュートになっています。
同室内に電話のかけ手と受け手がいるととハウリングが起こるため、初期設定ではミュートになっています。
親機の基本的な使い方について
家型の端末を同じ家の同じテレビと接続するたびに、設定を行う必要はありますか?
その必要はありません。
テレビ電話をしないときは、電源を落としてもいいですか?
家型の端末の電源は、常に入れておいてください。電源が切れていると、アプリから電話してもコール音が鳴らず電話に気が付かなかったり、アプリからの在室の確認ができなくなります。また、機器が正常に動作するためのプログラムも配信しています。電源が切れている期間が長いと、次に電源を入れた際に動作が不安定になる恐れがございます。
専用リモコンについて
リモコンの各ボタンの役割を教えてください。
決定ボタンは電話をかける、電話に出る時に使います。戻るボタンはホーム画面に戻るために使います。
決定ボタン:電話をかける、電話に出る
上・下ボタン:複数のスマートフォンが登録されている場合に、電話をかける相手を選択する
左・右ボタン:親機の着信音量を調整する
戻るボタン:ホーム画面に戻る
参考FAQ
Q.着信時に親機から出る着信音の音量を調整することはできますか?
決定ボタン:電話をかける、電話に出る
上・下ボタン:複数のスマートフォンが登録されている場合に、電話をかける相手を選択する
左・右ボタン:親機の着信音量を調整する
戻るボタン:ホーム画面に戻る
参考FAQ
Q.着信時に親機から出る着信音の音量を調整することはできますか?
アカウントについて
登録しているメールアドレスを変更したい
以下の手順で変更できます。
①アプリのホーム画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
②アカウント画面の「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
③「メールアドレス」画面が立ち上がります。記載されているメールアドレスをアップしてください。
④「メールアドレス変更」画面が立ち上がりますので、変更したいメールアドレスを「メールアドレスを入力」欄に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップしてください。
①アプリのホーム画面右上にある、マイアカウントのアイコン(お知らせアイコン(ベルマーク)の左にある、人型のアイコン)をタップします。
②アカウント画面の「メールアドレス」の項目がありますので、それをタップします。
③「メールアドレス」画面が立ち上がります。記載されているメールアドレスをアップしてください。
④「メールアドレス変更」画面が立ち上がりますので、変更したいメールアドレスを「メールアドレスを入力」欄に入力し、「メールアドレスを変更する」ボタンをタップしてください。
アプリにログインするパスワードを忘れてしまった。
再設定が可能です。
ログイン画面より以下の手順で操作してください。
①「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。
②「パスワードの再設定」画面より、「再設定用URLを送信」ボタンをタップします。
③登録されているメールアドレスに届いた、パスワード再設定用メールに記載されているURLをクリックします。
④「パスワードの再設定」画面に移動するので、新しいパスワードを入力し、最後に「パスワードを変更する」ボタンをクリックします。
ログイン画面より以下の手順で操作してください。
①「パスワードを忘れた方はこちら」をタップします。
②「パスワードの再設定」画面より、「再設定用URLを送信」ボタンをタップします。
③登録されているメールアドレスに届いた、パスワード再設定用メールに記載されているURLをクリックします。
④「パスワードの再設定」画面に移動するので、新しいパスワードを入力し、最後に「パスワードを変更する」ボタンをクリックします。
契約の確認・変更について
初期設定が必要な時はいつですか?引っ越した場合はどうなりますか?
初回購入時、テレビ買い替え、引っ越しの際に必要となります。
初回購入時、テレビ買い替え、引っ越しなどテレビの位置や親機の位置を変えた時に必要になります。
初回購入時、テレビ買い替え、引っ越しなどテレビの位置や親機の位置を変えた時に必要になります。
初期設定は最初だけしかできないのかでしょうか?やり直したいです。
初期設定は何度もできます。必ず親機がお近くにある状況で実施してください。 初期設定は何度もできます。必ず親機がお近くにある状況で実施してください。
セットアップ中は、親機と接続したテレビを操作頂きます。その間、アプリの操作はできなくなりますのでご注意ください。
(もし中断する場合には、親機の電源ケーブルを差し直してください。)
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
セットアップ中は、親機と接続したテレビを操作頂きます。その間、アプリの操作はできなくなりますのでご注意ください。
(もし中断する場合には、親機の電源ケーブルを差し直してください。)
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップする
②「親機の設定」画面の「親機のセットアップ」をタップする
③「親機のセットアップ」画面の「親機のセットアップを開始する」をタップする
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウの「セットアップを開始する」ボタンをタップする
⑤テレビ画面にてセットアップを行う
家型の端末を別のテレビにつなげなおしたいです。
度初期設定をすることをお勧めします。
接続後、在不在等の判定を正しく行えるよう、再度以下の手順で親機のセットアップをすることをお薦め致します。
【セットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップしてください
②「親機の設定」画面の、「親機のセットアップ」をタップしてください
③「親機のセットアップ」画面の、「親機のセットアップを開始する」をタップしてください
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウが表示されますので、注意事項を確認の上、「セットアップを開始する」をタップしてください。
接続後、在不在等の判定を正しく行えるよう、再度以下の手順で親機のセットアップをすることをお薦め致します。
【セットアップの手順】
①アプリホーム画面の「この親機の設定」をタップしてください
②「親機の設定」画面の、「親機のセットアップ」をタップしてください
③「親機のセットアップ」画面の、「親機のセットアップを開始する」をタップしてください
④「親機のセットアップを開始しますか?」のウィンドウが表示されますので、注意事項を確認の上、「セットアップを開始する」をタップしてください。
スマホを機種変更するのですが、必要な手続きはありますか?
機種変更後、アプリを再インストールし、メールアドレスとパスワードでログインしてください。
メールアドレスとパスワードを設定していることをご確認ください。
【機種変更前】
「ちかく」アプリのアカウントボタンをクリックし、「メールアドレス」をタップし、登録しているメールアドレスを確認ください。
パスワードが不明な場合は、「パスワード」をタップし、「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再設定ください。
【機種変更後】
新たに「ちかく」アプリをダウンロードして「ログイン」をタップし、「メールアドレス」「パスワード」を入力しログインください。
メールアドレスとパスワードを設定していることをご確認ください。
【機種変更前】
「ちかく」アプリのアカウントボタンをクリックし、「メールアドレス」をタップし、登録しているメールアドレスを確認ください。
パスワードが不明な場合は、「パスワード」をタップし、「パスワードを忘れた方はこちら」をタップし、パスワードを再設定ください。
【機種変更後】
新たに「ちかく」アプリをダウンロードして「ログイン」をタップし、「メールアドレス」「パスワード」を入力しログインください。