お申込みはお近くの
ドコモショップへ!

来店予約へ

よくあるご質問 faq

購入前によくあるご質問

利用環境について

実家の両親は機械が苦手ですが、テレビ電話機能を問題なく使えますか?
機械が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。
ご安心ください。ご高齢の方が操作することが前提となっており、複雑な作業は必要ありません。

設置は、家型の端末と、2本のケーブルをつないでテレビ画面の案内に従って簡単なセットアップをするだけです。

使用は、基本的には電話が来たらリモコンの決定ボタンで受ける操作をするだけです。
「ちかく」専用リモコンを使うと、テレビ番組を見ている途中で決定ボタンを押すことですぐにテレビ電話に切り替わります。その為、機械が苦手な方でも簡単にお使いいただけます。

※テレビによって「ちかく」付属品のリモコンで操作できる項目が限られます。その場合は、普段のテレビリモコンで操作を行ってください。
専用リモコンでの操作に対応しているテレビを教えてください
HDMI端子のあるテレビであれば基本的に動作します。
親機にビデオ通話の着信があると、基本的には専用リモコンの決定ボタンを押すだけでテレビ画面がつき、ちかく通話画面に切り替わります。
ただし一部のテレビでは専用リモコン操作の前にテレビリモコンの入力切り替えボタンを押して、入力をちかく画面に切り替える必要があります。

ご利用中のテレビが専用リモコンでの操作に対応しているかどうかを知りたいというお問い合わせを多くいただくことから、動作確認できたテレビのメーカーと型番のリストをご用意しました。
なお、リストにないテレビであっても多くの場合は対応しております。

【(TOSHIBA) REGZAシリーズ】
19AC2
32S7
24S24
32S25R

【Panasonic VIERAシリーズ】
TH-26LX80-H
TH-L32X2-K
TH-19E300
UN-19FB10HD

【SHARP AQUOSシリーズ】
LC-32D10
LC-40AE7
LC-22K3
LC-19K3
LC-24K5
LC-32E9
LC-40E9
LC-19K90
LC-32H30
LC-32H40
LC-32E40
2T-C24AD
2T-C22AD
2T-C32AC1
2T-C32DE
2T-C24DE

【SONY BRAVIAシリーズ】
KDL-26EX300
KJ-65A8H

【Hisense】
HS23A220
HJ32K3120
32A30H
家型の端末だけを購入し、実家の無線LANを利用することはできますか?
ご自宅の無線LAN(インターネット回線)には対応しておりません。
実家にインターネット環境がないのですが、使えますか?
はい、ご利用いただけます。「ちかく」は家型の端末内にインターネット回線を内蔵しているので、インターネット環境がない(もしくは無線LAN環境がない)ご実家についても全く問題ありません。
海外でも使えますか?
ご実家は日本国内に限ります。
見守る側(子)のちかく専用アプリダウンロードは日本国内で行う必要があります。ダウンロード後、通話や見守り機能の利用は日本国外でも可能です。ただし、一部の国や地域ではアプリの利用が制限されることがあります。

購入ショップについて

「ちかく」はどこで購入できますか?
ドコモショップでお買い求めいただけます。
現在多くのご注文をいただいており、ご契約から親機のお届けまでに最大2週間程度を見込んでいます。
オンラインでの販売サイトはないですか?
現在準備中です。
ネットオークション等で購入した中古品の親機で新たに契約できますか?
いいえ、できません。
ちかくをご利用いただくには、ドコモショップで新規にご契約いただく必要がございます。
解約後、ご契約された端末(※)では本サービスを利用できなくなります。同一端末(※)での契約復帰もできません。
ドコモショップ以外で購入された端末(※)について問題が生じた場合、弊社では責任を負いかねます。いわゆるフリマアプリ等で端末(※)をお買い求めになった場合もご利用いただけないのでご注意ください。

※端末=ちかく親機

商品のお届け・受け取りについて

「ちかく」は購入後、すぐに使い始めることができるのでしょうか?
後日のお届けとなります。
docomoショップでご注文いただいた後、弊社サポートセンターで事前設定を済ませた後のお届けとなります。ご注文から10営業日以内に発送いたします。
ドコモショップで契約すればその場で機器を受け取れますか?
いいえ、ドコモショップにてご契約いただいた後、別途配送されます。
注文してから届くまでどれくらいかかりますか?
最大2週間ほどかかる可能性があります。
ただいま多くのご注文をいただいている関係で、ドコモショップでのご契約から10営業日以内に発送とさせていただいております。
お届け先によってはご契約から最大2週間程度かかることがございます。
またお届け日の指定も承っておりません。

できるだけ早くお届けできるよう現在配送体制の見直しを進めております。
何卒よろしくお願い致します。
送料はいくらですか?
送料のお客さま負担はございません。
まず、自宅で試してから実家に送っても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
まずご購入された方がご自身で「ちかく」親機を受け取り、テレビに接続して操作いただいても問題ありません。
また、ご利用開始時に限らず、いつでも別のテレビに接続してご利用いただけます。

設置・設定について

契約者住所と親機の設置場所が異なっても大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。
親機のお届け先はご契約者様のお宅である必要はありません。
日本国内のドコモサービスエリア内であればどちらにでもお届けできます。
家型の端末の設置サービスはありますか?
ございません。「ちかく」サポートセンターにて遠隔(お電話など)で設置をサポートさせていただきます。
電話番号:050-6883-0181(平日10:00~17:00)
メールアドレス:chikaku-support@chikaku.co.jp
設置に必要な工具やケーブル類はありますか?
いいえ、特別なものは必要ございません。
テレビさえあれば他にご用意いただくものはありません。ケーブル2本のみの簡単接続です。

対応スマートフォンについて

ドコモ以外でも利用できますか?
はい、ご利用いただけます。契約している回線(スマホ)に関係なくご利用いただけます。
どの会社のスマートフォンでも利用できますか?
対応スマートフォンの機種、OSバージョンをご確認ください。
下記のスマートフォンでご利用いただけます。
・iOS16.4以上を搭載したiPhone(iOS17.0以上を推奨)
・Android(TM)OS 11.0以上を搭載したスマートフォン

※いわゆる「ガラケー」「ガラホ」ではご利用いただけません。
スマートフォンの通信に格安SIMを使用していますが、対応していますか?
テレビ電話の際に高速な通信速度を必要とするため、スピードを制限されているタイプの格安SIMではお使いになれない場合がございます。
iPadでも利用できますか?
iPadではご利用できません。
ガラケーでも利用できますか?
申し訳ございません。現在のところ、スマートフォンのみのサービスとなっております。
親側でもスマートフォンの用意が必要なのでしょうか?
いいえ。必要ございません。

アプリについて

アプリは無料ですか?
はい、無料です。無料でインストールいただけます。※ アプリのダウンロードにはパケット通信料がかかります。
アプリはどこでダウンロードできますか?
下記よりアプリをダウンロードしてください。※ アプリのダウンロードにはパケット通信料がかかります。

招待機能について

何人まで招待できますか?
オーナーと合わせてアプリは10名まで利用が可能です。
途中からユーザーの削除(変更)はいつでも可能ですので、
登録を入れ替えることで実質的に何人でも招待いただくことが可能です。

グループ通話について

複数人でビデオ通話できますか?
親機も合わせて最大4人まで同時にテレビ電話ができます。
※留意いただきたいこと
・親機と最初に通話を始めた人が、他の人をグループ通話に誘うことができます。(オーナーかどうかは関係ありません)
・途中から通話に参加した人が、他の人を通話に誘うことはできません。
・親機が通話から抜けると通話全体が自動で終了します。

保証について

保証期間はいつまでですか?
購入から1年間です。
FAQ一覧へ戻る