ドコモショップがあなたのスマホ生活をサポートします

  • スマホ購入時のサポート
  • スマホ利用中のサポート

スマホ購入時のサポート

初期設定サポート

ドコモショップでお手続きされた方に、スマホの初期設定を無料でサポート!

サポート内容:1.各種アカウント設定 Apple ID / Googleアカウント 2.ドコモサービス設定 dアカウント / ドコモメール / +メッセージ / d払い / My docomo / ドコモ指定サービス

ご利用料金:ドコモショップで下記のお手続きをされた方 無料※1 ・新規契約 ・契約変更 ・機種購入 ・預かり修理 ・ケータイ補償サービス(店頭交換)/ そのほかのお客さま 1回あたり3,300円※2 ●3,300円のサポート料にはデータ移行が含まれています ・ドコモオンラインショップ(店頭受取含む)、量販店、一般販売店で購入手続きをされた機種のドコモショップへの持込でのサポート ・ケータイ補償サービスで、店頭外受取または店頭受取の手続きをされた交換電話機へのサポート ・オンライン修理受付サービスをお申込みの機種へのサポート ・ahamoをご利用中の方、またはドコモのエコノミーMVNOをご利用開始後にドコモショップで機種を購入されなかった方へのサポート

  • ※初期設定時の機種の操作はお客さまご自身で行っていただきます。
  • ※設定内容によって、パケット通信料が発生する場合があります。
  • ※スタッフ1名につき、複数のお客さまを同時にサポートさせていただく場合があります。
  • ※1 「irumo」契約者の場合、Apple ID・Googleアカウントの設定に関しては1,100円/台でサポートさせていただきます。
  • ※2 「ハーティ割引」適用中またはお手続きと同時のお申込みの場合、有料のケースであっても無料でサポートいたします。

データ移行サポート

ドコモショップでスマホのデータの移行を有料でサポート!

サポート内容:1.クイックスタート・iCloudによるデータ移行のご案内 2.アプリとデータのコピーのご案内(Android標準/Smart Switch)3.DOCOPYによるデータ移行のご案内 4.外部メモリ等を用いたデータ移行のご案内

ご利用料金:1回 2,200円

  • ※お客さま自身のデータ容量によって所要時間が異なる場合があります。
  • ※ドコモにて取り扱いのない機種は本サポート対象外となります。

フィルム貼付サポート

ドコモショップでご購入いただいた液晶保護フィルムの貼付けを有料でサポート! 対象商品:docomo select液晶保護フィルム

ご利用料金:1回のサポートにつき 1,100円

  • ※DOMEガラスフィルムは貼付け料金込みの価格となっているため、本サポート対象外となります。
  • ※ドコモショップ店頭でご購入いただいた商品に限ります。

スマホ利用中のサポート

あんしん店頭サポート

9月2日〜 サービス提供開始 / 8月21日〜 ドコモショップ店頭にて予約受付開始

※WEB予約、及びAI電話による店頭来店予約専用ダイヤルによる受付は
8月23日より開始いたします。

アプリの設定やスマホの操作方法などを店頭にて分かりやすくサポートします!※1

  • あんしんの理由
  • サポート内容
  • 料金プラン

あんしんの理由

あんしん1 対面でサポート / あんしん2 最大30分じっくり相談 / あんしん3 選べる3プラン※2

  • ※1ご相談内容の解決方法の説明等のサポートに努めますが、ご相談内容が解決されることを保証するものではありません。
  • ※2一部店舗では定額サービスの提供がない場合がございます。
    詳しくは「ドコモショップホームページ」にてご確認ください。

お困りごとはドコモショップでご相談ください!

スマホの操作について

スマホの基本的な操作はお任せください!

サービスの設定について

ドコモのサービスの説明や設定も行います!

※店頭申込時は無料で実施いたします。

アプリの操作について

ドコモ以外のアプリでも使い方をご説明します!

※公序良俗に反するなど当社が不適切と判断したアプリケーションやウェブサイトに関するご相談、また本サポートの対象となるアプリケーションやウェブサイトであっても店頭での案内が困難なご相談についてはサポートをお断りする場合がございます。

サポート内容

幅広いサポート範囲であなたのお困りごとをサポートします!

自宅周辺の天気予報の設定 / 目的地までの道案内 / ビデオ通話の使い方 / 写真の撮り方送り方 / 電車やバスの乗り換えの調べ方 / 交通系ICカードの登録 / スタンプなどの使い方 / SNSの見方や投稿方法 / スマホでのお支払い / ポイントの使い方 / 動画の便利な設定 / フリマアプリでの売り方・買い方

こちらは「あんしん店頭サポート」のご契約有無に関わらず無料でご案内いたします

電話のかけ方 / メールの送り方 / インターネットの使い方

※ただし、契約時や端末購入時にお渡ししている「ドコモからのご案内」に記載の操作説明内容に限ります。

ご注意事項

  • ※本サポートは、当社が別途定める「あんしん店頭サポートご利用規約」に基づき、スマートフォン・ タブレットの操作や設定方法についてサポートをいたします。
  • ※本サポートのご利用にはXi/5G回線契約、またはdポイントクラブ会員かつキャリアフリーdアカウントが必要です。
  • ※端末の操作は原則お客さまご自身に行っていただきます。お客さまご自身での操作が難しい場合、一部の操作についてはお客さまの同意のもと、スタッフがお客さまの端末操作の補助を行いご案内することが可能です。
  • ※端末に関する操作方法については取扱説明書に記載のある範囲、アプリケーションやウェブサイトの操作・設定方法については、公式のウェブサイトなどで確認できる範囲でサポートいたします。なお、ドコモが提供主体ではないアプリケーションやウェブサイトのサポートは、ドコモ独自に行うものであり、アプリケーションやウェブサイトの提供企業から委託を受けたものではございません。
  • ※ご相談内容の解決方法の説明等のサポートに努めますが、ご相談内容が解決されることを保証するものではありません。
  • ※本サポート中にデータの破損・ 喪失等が発生した場合、いかなる原因でも当社は責任を負いません。
  • ※サポート内容によりパケット通信料が発生いたします。
  • ※アプリによってはOSのアップデート後に使用できなくなることがあります。
  • ※特定のスタッフを指名することは出来かねます。
  • ※金融関連商品の勧奨等、関連法律によってご案内が規制/資格が必要とされる事項に関わるサポートは出来かねます。
  • ※月額料金が発生するサービス契約に関わるサポートは、お客様への慎重なご確認、及び必要に応じてご家族へのご確認等を実施いたします。
  • ※法人契約は対象外です。
  • ※本サービスはドコモショップの営業日・営業時間での提供となります。

料金プラン

サポートのご利用頻度に合わせて3つのプランから選べます

3つのプラン 図
  • ※11日あたりのご利用可能回数は1回までとします。 当月内・当日内の上限回数を超えてのご利用の場合、1回あたりの本サポートのご利用料金は3,300円/回です。
  • ※2複数のご案内やその他付随する追加のご質問等については、時間内でサポート可能な範囲でご対応いたします。
  • ※3月途中での契約・解約の場合も1月分の月額料金をお支払いいただきます。プランを変更する場合、変更前のプランにより変更後のプランの適用日が変わります。解約の申し出がない限り、契約は毎月自動的に更新・ 継続いたします。
  • ※4Xi/5G回線契約者かつdポイントクラブ会員であって、ドコモマイショップ会員登録をされた方のみご加入・ご利用いただけます。 マイショップ登録店舗はいつでも変更可能ですが、変更後の店舗で定額プラン未提供の場合は1回あたりの本サポートのご利用料金は3,300円/回 です。
  • ※5一部店舗では定額サービスの提供がない場合がございます。
    詳しくは「ドコモショップホームページ」にてご確認ください。

お申込み方法

ドコモショップ店頭でのみお申込みいただけます

お近くのドコモショップを探す