Co-Creation
Co-Creation
Co-Creation
Co-Creation
Co-Creation
Co-Creation

未知なる
航海を、共に。

ビジネスをスケールさせる、挑戦の航海へ共に出発しませんか。
ドコモデータの優位性を最大限に生かし、
我々とともに「マーケティング」の大海原を開拓するパートナーを、
スタートアップ企業からエンタープライズ企業まで、幅広く募集します。

パートナー企業と
ドコモとのシナジーで、
競争力ある
イノベーションを生み出す。

パートナー企業様×ドコモのシナジー創出のイメージ画像

M&A・出資・業務提携などの新規アライアンスにより、
マーケティング領域におけるパートナー企業×ドコモのシナジー創出を加速。
グループとして総合的に競争力を高め、非連続的な成長を実現していきます。

マーケティング領域の未来を見据えたイノベーションを生み出す場として、
オープンイノベーションプログラム「UMI」は重要な役割を担っています。

UMIとは

NTTドコモ マーケティングイノベーション部が主催するUMI(Unlock Marketing Innovation)は、スタートアップを中心に国内外のパートナー企業と共創する、オープンイノベーションプログラムです。
マーケティング領域における新たなソリューション開発、提供価値の進化・拡大、プラットフォームの強化、さらにその先の事業創出を目指します。
UMIという名前が⽰すとおり、「マーケティング」の⼤海原を、ドコモとともに開拓していただけるパートナー企業を募集します。

「マーケティングイノベーション部の事業戦略」について見る  

プロセス

エントリー後は、共創でシナジーが生み出せるか、短期集中で検討していきます。

  1. step 1

    エントリー

    業界調査、競合調査などのレポート提供

  2. step 2

    面談・共創案検討

    契約締結(NDAなど)/ 共創プランの作成
    推進体制構築 / PoC設計

  3. 共創プラン、
    およびPoC実施に向けた合意

  4. step 3

    PoC(実証実験)

    契約締結(実証実験契約)/ クライアントへの同行提案/ PoC結果のレポーティング

  5. step 4

    商用化検討

    ビジネスモデルの策定


    例:共創ソリューションの
    アウトプットイメージ

    for NTTドコモ
    新規ソリューションをドコモ及びドコモのパートナー向けにカスタマイズして、販売・提供します。
    supported by
    NTTドコモ
    新規ソリューションをパートナー企業のクライアント向けにカスタマイズして販売・提供します。
    (*) 上記はあくまで一例となります。アウトプットについては双方で協議・検討していきます。
(*)STEP1からSTEP3までで6か月以内を想定していますが、詳細なスケジュールは面談時に双方協議の上、決定します。

募集テーマ

現在、下記のテーマでプログラムに参加頂けるパートナー企業を募集しています。
まずは、お気軽にエントリー・お問い合わせください。

  • α世代・Z世代向けマーケティング

    α世代・Z世代のイメージ
    期待する
    アセット

    若年層へリーチが可能な、新たなサービス・ソリューション


    具体例
    • ゲーム内広告/メタバース内広告
      (プロダクト・プレイスメント広告)

    • スポーツマーケティング
      (スポーツに関する広告商品やスポーツ関連メディア)

    • など
  • インバウンド/越境向けマーケティング

    インバウンド/越境向けのイメージ
    期待する
    アセット

    訪日外国人客向けのソリューションやコンテンツ


    具体例
    • 旅マエ/ナカ/アト広告、キュレーションメディア

    • 日本企業の海外展開支援

    • など
  • AI×マーケティング

    AIのイメージ
    期待する
    アセット

    AIを活用した革新的なマーテックやソリューション


    具体例
    • AIによる広告最適化

    • 広告クリエイティブへの生成AI活用

    • など

上記のテーマ以外にも、マーケティング領域のソリューションや技術などをお持ちで、プログラムにご興味がございましたら、一度お問い合わせください。

参加メリット

  • ドコモデータを含むアセットの提供

  • PoC(実証実験)費用の
    一部支援

  • 出資や共同事業化など共創に向けた取り組み支援

  • 共同でのプレスリリース

募集概要

参加可能な企業
原則、プロダクト/サービスを持つ企業であれば国内外、企業規模を問わずエントリーが可能です。
募集スケジュール
通年でエントリーを受け付けております。随時、面談や担当部署とのマッチングを行い、共創に向けた検討(フィジビリティ検証や顧客PoCなど)を開始します。
エントリー方法
「エントリー・お問い合わせ」ボタンをクリックまたはタップすると、メールソフトが立ち上がります。本文に必要事項をご記入の上、メールを送信してください。追って事務局よりご連絡いたします。

オープンイノベーションプログラムへのエントリーはこちらから

取り組み事例

UMIではこれまでさまざまなパートナー企業と取り組みを実施してきました。
その一部をご紹介します。

2023年度

よくあるご質問

  • Q

    ドコモの持っているアセットやソリューションについて教えてください。

    下記のページでご案内しておりますのでご覧ください。
    「私たちの強み」を見る
  • Q

    プログラムを進めて行く中で選考のようなものはありますか?

    基本的には各STEPにおいて双方で議論しながら、次のSTEPに進むかどうかを判断いたします。
    ただし、エントリー社数が多い場合は、他社との比較の上で継続可否を判断させていただく場合もございます。
  • Q

    プログラムの途中で辞退することは可能ですか?

    はい、可能です。ただし、NDAや実証実験契約等を締結している場合には、その内容に準拠いたします。
  • Q

    事業の成長ステージに制限はありますか?

    事業ステージや会社の創業時期に関わらず、サービスや技術が確立されていればエントリーいただけます。
  • Q

    プログラムに採択された場合は、必ず業務提携・出資の対象となりますか?

    基本的には双方で協議の上、判断いたしますが、業務提携や出資の対象外となる場合もございます。